5年生の総合の時間です。いよいよロボットを動かすのが最後でした。最初に比べてみると、まっすぐ進んだり、センサーをうまく利用して曲がる動きをしたり、ランプの色を変えるなど細かい調整も出来るようになりました。プログラミングは初めてで、難しかったようですが、仲間と協力し、試行錯誤しながら一つずつ出来るようになっていく楽しさ、達成感を得られたようです。
![](http://school.city.tajimi.lg.jp/wakinosima/wp-content/plugins/jquery-image-lazy-loading/images/grey.gif)
![](http://school.city.tajimi.lg.jp/wakinosima/wp-content/plugins/jquery-image-lazy-loading/images/grey.gif)
![](http://school.city.tajimi.lg.jp/wakinosima/wp-content/plugins/jquery-image-lazy-loading/images/grey.gif)
![](http://school.city.tajimi.lg.jp/wakinosima/wp-content/plugins/jquery-image-lazy-loading/images/grey.gif)
5年生の総合の時間です。いよいよロボットを動かすのが最後でした。最初に比べてみると、まっすぐ進んだり、センサーをうまく利用して曲がる動きをしたり、ランプの色を変えるなど細かい調整も出来るようになりました。プログラミングは初めてで、難しかったようですが、仲間と協力し、試行錯誤しながら一つずつ出来るようになっていく楽しさ、達成感を得られたようです。