冬休みは、フロスの利用や、歯みがきカレンダーへのご協力、ありがとうございました。15日から、別紙でお願いした「親子ふれあい歯みがき週間」が始まります。6年生との「ペア歯みがき」や次週学校で実施する「歯みがき週間」と合わせて、さらに「美しい歯」への意識を高め、2月の「歯みがき名人コンクール」につなげていきます。また、口の中を衛生的に保つことは、風邪やインフルエンザの予防にもつながります。ご家庭でも、声かけや見届け、仕上げ磨きへのご協力をよろしくお願いします。

1年生 学年通信 1月13日号

新しい年を迎えました。1年生の残り3ヶ月は、2年生へと進級に向かう大切な時です。「できた。」「わかった。」「がんばった。」という喜びをたくさん味わうことで自信になり、今後の成長にもつながっていきます。成長の喜びを感じられるよう、声をかけていきたいと思います。ご家庭でも冬休みに引き続き、よろしくお願いします。

1年生 学年通信 1月10日号

今年のお正月は、中学校に進学する年だけに、いつも以上に気持ちも新たに迎えることが出来たのではないでしょうか。年末の大掃除や年始の親戚との交流など家族で過ごすことができたことと思います。子ども達からの年賀状にも、「卒業まであとわずかですが、今年もよろしくお願いします」「中学では、勉強と部活をがんばります」など卒業や進学を意識した言葉が書かれ、小学校生活の最後を良い形で締めくくりたいという思いと、中学進学への期待が感じられました。1月には、バイキング給食、2月には、中学校の生徒指導の先生からのお話。3月には、中学校半日入学もあります。子ども達の願いが叶うよう、私たち担任も援助していきたいと思います。ご家庭でも支えていただけるよう、お願いします。

6年生 学年通信 1月10日号

♪今年もよろしくお願いいたします。今日からの3ヶ月は、学習面でも生活面でも、1年間のまとめの時期です。子どもたちがこれまでの力を思う存分に発揮して、楽しい学校生活を送れるように、私たち担任一同、いろいろ手助けをしていきたいと思います。保護者の方のご支援、ご協力をよろしくお願いします。

3年生 学年通信 1月10日号

明日から2週間の冬休みです。年末の大掃除は、おそらく家族で取り組まれることでしょう。その時、声を掛け合うことができる場所で一緒に活動することが重要です。子どもだけで活動するよりも、家族の姿を見ながら、話しながら掃除をすることで、子どもは成長しますし、保護者も子どもの成長を確かめることができます。

学校報 平野ヶ丘 第10号

あと数日で今年も終わりです。4月に入学してから、お子様たちはずいぶん大きく成長しました。授業中にたくさん手を挙げられるようになった子、友だちとなかよく遊べるようになった子、係の仕事に一生懸命取り組んでいる子など、日々「大きくなったなあ。」と実感しています。冬休みには、この1年を振り返ったり、お家で一緒に何かに取り組んだりと、普段とは違った家族の時間を楽しめるとよいかと思います。1月からも、ご協力よろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

1年生 学年通信 12月26日号

冬休みは年末年始の行事があり、家族と過ごすことが多く、子ども達にとって、貴重な体験ができる休みでもあります。お忙しいとは思いますが、1年の成長を喜び、新年の抱負を家族でゆっくり語り合ってください。また、おうちの仕事を一緒にすることで、家族と過ごす楽しさや喜びをじっくり味わってほしいと思っています。充実した冬休みを過ごし、1月に元気いっぱいの子ども達に会えることを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。

2年生 学年通信 12月26日号

いよいよ明日から冬休みです。子どもたちが家族の一員として何か自分の仕事をもち、一家だんらんの中で新しい年に向かって、夢や希望がもてることを願っています。健康や安全に気をつけて過ごし、1月10日に全員が笑顔で登校するのを楽しみにしています。

4年生 学年通信 12月26日号

夏休みが明けてからの4か月間は、5年生の子ども達にとってとても充実した日々でした。運動会では鼓笛を中心に、種目の練習に進んで取り組むことができました。高学年として、責任をもって委員会の仕事に取り組み、全校のために働くことができました。明日から、冬休みが始まります。新年は、家族や親戚とゆっくり過ごし、1月からの学校生活が気持ちよくスタートできるようにしましょう。

5年生 学年通信 12月26日号