今、子どもたちは「養正クリーン活動」の活動を進めています。これまでに通学路、遊び場、生田川のごみ調査をしました。集めたゴミを見て、自分たちが思っていたよりもごみが多かったこと、特にポイ捨てのゴミの多さに驚きました。今後は、養正地区をきれいにするために、自分たちにどんなことができるのかを考え、クリーン活動を行っていく予定です。

5年生 学年通信 2月3日号

「あいさつ」が学校課題です

学校評価にかかわる保護者アンケート調査の中で、肯定的評価が5割に届かなかった項目が、「養正の子は、気持ちのよい元気なあいさつができていますか」でした。後期の重点を「あいさつでまちを元気に!」とし、取り組む中で12月になって少しずつ、あいさつの声が大きくなってきました。今後も、家庭や地域で「まず大人から声をかける」あいさつを大切にし、元気なあいさつがあふれる地域にしていきたいと思います。

学校報 平野ヶ丘 第11号

卒業まで、あと2か月となりました。1月は、租税教室、ペア歯みがき、1年生とのペア歯みがき、バイキング給食など、たくさんの活動がありました。2月は、養正教育の日の学習発表会、卒業に向けての奉仕作業、6年生を送る会の練習などがあります。1つ1つやりきって、自信をもって卒業してほしいと思っています。

6年生 学年通信 1月31日号

大寒も過ぎ一年で最も寒いこの時期、朝運動の5分間走や縄跳びもがんばっています。また、ほとんどの子が休み時間は外で遊び回り、元気いっぱいに過ごしています。今後も手洗いうがい、十分な睡眠をとってインフルエンザの流行するこの時期を乗り切ってほしいと思います。

3年生 学年通信 1月27日号