毎日家族読書に取り組んでいただきありがとうございました。文字の多い本も読むことができるようになってきました。国語科では、今昔話の学習をしています。担任も日本の昔話や世界の童話を読み聞かせています。図書館で童話や昔話の本を持ち帰ることもあると思います。家族読書は終わりましたが、引き続き、ご家庭でも進んで本に親しんでください。よろしくお願いします。

1年生 学年通信 12月9日号

後期の家族読書が始まりました。毎日の宿題「音読・計算カード」をお休みします。たっぷり本に親しんでください。前期に比べると、文字の多い本を進んで読むことができるようになってきています。また、音読も上手になってきたので、下の兄弟に向けて、絵本の読み聞かせをするのもいいですね。お忙しいとは思いますが、家族の時間を大切にして取り組んでほしいと思います。

1年生 学年通信 12月2日号

1月22日に、歌声集会が行われました。5年生は「ありがとうの花」の曲を合唱しました。歌詞に込められた感謝の思いを感じ取って、“全員が心を一つにして、一生懸命歌う姿”はすばらしいと思いました。高音を響きのあるきれいな声で歌うことができました。6年生に向け、それぞれの行事でつけてきた力を、自信をもって発揮してほしいと願っています。

5年生 学年通信 12月2日号

22日(木)に、歌声集会があり、4年生は「いつだって」を歌いました。友達や周りの人々に対する感謝の気持ちと、夢に向かって新たな決意の気持ちを込めて全校のみんなに届けようとがんばりました。①気持ちが伝わるように、スタッカートやクレッシエンド、強弱に気をつけて歌う。②指揮者を見続けて歌うことができました。学年の心がひとつになった素敵な合唱でした。

4年生 学年通信 12月1日号

11月6日、育友会保健環境部主催で、学校奉仕作業を実施して頂きました。保護者・児童合わせて197名の皆さんにご参加頂き、普段の掃除では手が回らない蛍光灯のかさや、トイレの換気扇まできれいにして頂きました。また、おやじの会の皆さんには、重い机や棚などの移動や、運動場の側溝のコンクリート蓋を上げて、土砂を取り除く作業をして頂きました。本当にありがとうございました。

学校報 平野ヶ丘 第9号

今年もあと1ヶ月となりました。そして、あと4ヶ月で卒業を迎えます。そう思うと、一日一日が大事な時間に思えます。小学校の学習内容が身につくよう、授業を大切にし、委員会や係活動で全校や学級のために力が発揮できるように子どもたちを支えていきたいと思います。

6年生 学年通信 11月30日号

12月2日(金)から8日(木)まで、個人懇談会があります。保護者の方とじっくりお話をさせていただくのは、7月の個人懇談以来になります。ご家庭での子どもさんの様子をお聞きし、学校での様子をお話しさせていただき、今後の指導に生かしていきたいと思います。短い時間ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

3年生 学年通信 11月29日号

22日の1時間目に、歌声集会を行いました。2年生は「てのひらをたいように」を歌いました。歌声に加えて手話を取り入れた振り付けも入れました。学級や学年で練習をして、本番では、集会のめあて「笑顔で大きな声で楽しく歌おう」に向かって、一人一人が前向きに、一生懸命歌う様子に、とても感動しました。これからも、どんどん成長する子どもたちの姿を楽しみにしていきたいと思います。

2年生 学年通信 11月25日号

29日(火)の道徳で自分のよさや友達のよさについて考える学習をします。本日道徳プリントを持ち帰りました。28日(月)までに家庭で話し合いながら、自分のよさを3つ考えて書くことができるよう、助言してください。授業では、担任が「よさ当てクイズ」と称して、読み上げ、誰のことなのか当てる時間があります。学校ではみんなが知らないような、素敵なところを知らせてください。よろしくお願いします。

1年生 学年通信 11月25日号

11月22日(木)の第1時に、平成28年度歌声集会を行いました。全校合唱。次に、各学年が心を一つにして、合唱しました。どの学年も、リズムにのり、大きな声で歌うことができました。子どもたちの素直な表現はとてもすばらしいもので、集団としての高まりを感じました。このまま成長していってほしいと思いました。歌声集会の様子は次の通りです。

H28歌声集会