12月26日、冬休み前の全校集会を行いました。校長先生はパフォーマンスを交えながら話をし、子どもたちもニコニコしながら聞いていました。また生徒指導の先生からも、冬休み過ごし方について話がありました。

2023年、お世話になりました。

よいお年を!(^O^)/

 12月25日、今日はクリスマス。養正小にもサンタさんがやってきました。おおぞら学級、にじのわ学級の子たちの前に「メリークリスマス!」と言いながら登場。子どもたちは、素敵なプレゼントをもらって、みんなが笑顔になりました。

 12月22日(金)に、これまで練習してきた成果を発揮する「長縄記録会」がありました。とっても寒い朝でしたが、運動場には、学級のみんなで声をかけ、1回でも多く跳ぼうとがんばる子どもたちの熱気でぽかぽかしていました。

2年生児童は、12月1日に生活科の学習で「オリベストリート」にあるお店の見学をしたり、インタビューしたりしました。今回は、その学習の発表会です。実際に行ったお店の人を招待し、素敵な時間を過ごしました。

12月20日、保護司の方を講師に招き、「薬物乱用防止教室」を行いました。今、世間でも大きな問題となっている内容でもあるので、6年生児童も真剣な眼差しで話を聞いていました。

12月20日、「なかよし養正あそび」が行われました。この行事は、1~6年生の縦割りで編成されたグループで遊びを行う行事です。計画、準備、片付け、全て6年生が行います。清々しい青空のもと、こどもたちの笑顔が広がっていました。

12月11日、3年生児童が社会科の学習で、「消防署見学」に行きました。

12月11日(月)、4年生児童が福祉学習で、高齢者体験を行いました。この学習では、福祉センターの方を招き、専門的な話を聞きながら体験活動を行います。それによって、相手の立場を理解したり、相手を思いやる心を養ったりしています。

12月1日に行った1・3・4年生の歯科巡回指導に続き、本日8日、2・5・6年生とおおぞら・にじのわ学級で歯科巡回指導が行われました。

中学校の職場体験学習として、多治見中学校の生徒が2人、養正小学校にきました。12月11日と12日の2日間、3年2組でミニ先生として体験学習をします。今日は、教室で一緒に授業をしたり、休み時間に児童と遊んだりしながら過ごしました。