10月30日、1・2年生で交流会を行いました。2年生が生活科の学習で作ったおもちゃを1年生に紹介し、それで遊んでもらう内容です。2年生の子は必死になって自分のおもちゃをアピールし、1年生の子は目をキラキラさせながら話を聞いていました。

 

10月26日の昼休み、前期体育委員会主催で全校遊びを行いました。遊びの内容は、「ドロケイ」です。清々しい秋空の下、全校児童が運動場を走り回っていました。笑顔いっぱいの時間となりました。

 

10月26日、4年生児童が学習プログラム「スクールセーフティー」を行いました。JAFや多治見警察署の方を講師に招き、交通安全について学びました。

 

2年生が生活科の学習で、「子ども情報センター」に行ってきました。この施設は、市役所近くにある図書館で、たくさんの本を借りることができます。2年生児童は大喜び!

 

6年生が理科「大地のつくり」の学習で、多度神社付近の地層の見学に行きました。

 

5年生理科の学習に「流れる水のはたらき」という単元があります。教室で教科書を見ているだけでは、学習が深まりにくい単元です。今日は、実際に土岐川まで出かけて、本当の川を見ながら学習しました。

10月20日(金)、朝の全校集会の場で、「後期委員長任命式」が行われました。

まず初めに、前期委員長から前期のふり返りがあり、その後に「任命書授与」と「委員長の話」が行われました。「委員長の話」では、8人の委員長それぞれから、「〇〇委員長として、こんな学校にしたい」という願いが語られ、頼もしさを感じました。