いよいよ明日から冬休みです。子どもたちが家族の一員として何か自分の仕事をもち、一家だんらんの中で新しい年に向かって、夢や希望がもてることを願っています。健康や安全に気をつけて過ごし、1月10日に全員が笑顔で登校するのを楽しみにしています。

4年生 学年通信 12月26日号

22日(木)に、歌声集会があり、4年生は「いつだって」を歌いました。友達や周りの人々に対する感謝の気持ちと、夢に向かって新たな決意の気持ちを込めて全校のみんなに届けようとがんばりました。①気持ちが伝わるように、スタッカートやクレッシエンド、強弱に気をつけて歌う。②指揮者を見続けて歌うことができました。学年の心がひとつになった素敵な合唱でした。

4年生 学年通信 12月1日号

2分の1成人式に向けてのご協力をありがとうございました。子どもたちは、生まれてからの10年を振り返る活動を行う中で、自分のことを、周りの人のことを考える時間をもちました。それらを言葉で表現することは難しいことでもありましたが、一生懸命考えました。そして、2分の1成人式では、『大事にしたい言葉』を紹介しながら今の自分の思いを伝えます。2分の1成人式が次の10年に向けてのよりよい一歩にできたらうれしいなと思います。

4年生 学年通信 10月28日号

前期が終了しました。仲間と一緒に、ひとつひとつの活動をやりきり、個人もクラスも、大きく成長することができました。優しい心いっぱい、元気いっぱいで、とてもパワーがあるつくし学年。いつもよりよい姿を目指して、一歩一歩、前進しています。前期にできたことを自信とし、後期は「高学年」を意識して、さらにたくさんのことに挑戦してほしいと願っています。

4年生 学年通信 10月7日号

9月中旬より悪い天候が続き、計画通りに外練習ができませんでした。当日も天候を見ながら予定を繰り上げての開催となりましたが、4年生はどの種目も精一杯頑張ることができました。運動会のスローガン『団結し最後まで全力でやりきろう』にふさわしい姿がいたるところで見られたことと思います。急な予定変更にもかかわらず、たくさんの御声援をありがとうございました。

4年生 学年通信 9月29日号

今日から学校生活が再びスタートしました。元気いっぱいの子どもたちの声と笑顔が学校に戻ってきて、とてもうれしく思います。今日から前期をしめくくる8・9月がスタートです!まだまだ残暑が厳しいので、子どもたちもきっと大変だと思います。学校でも、子どもたちの体調に気をつけていきます。ご家庭でも、早寝早起きなど生活のリズムを整え、食事をきちんととり、元気に登校できるように声かけしていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

4年生 学年通信 8月29日号