今、子どもたちは「養正クリーン活動」の活動を進めています。これまでに通学路、遊び場、生田川のごみ調査をしました。集めたゴミを見て、自分たちが思っていたよりもごみが多かったこと、特にポイ捨てのゴミの多さに驚きました。今後は、養正地区をきれいにするために、自分たちにどんなことができるのかを考え、クリーン活動を行っていく予定です。

5年生 学年通信 2月3日号

新しい年が始まりました。本年もよろしくお願いいたします。この一年が、皆様にとってすてきな年になるよう、心よりお祈りいたします。さて、今年は、養正小学校の最高学年になる年です。どの子も「今年は、やるぞ!」という決意をもって新年を迎えたことと思います。5年生の残り三カ月は、最高学年になるための準備の時期です。「6年生を送る会」、「卒業式への参加」、「入学式の準備」とさまざまな行事や取組があります。これらの準備を行う中で、取組に対する充実感や6年生になるという意欲をもち、自信をつけさせたいと考えています。忙しくなるとは思いますが、お子さんへの声かけや励ましなど、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

5年生 学年通信 1月18日号 

夏休みが明けてからの4か月間は、5年生の子ども達にとってとても充実した日々でした。運動会では鼓笛を中心に、種目の練習に進んで取り組むことができました。高学年として、責任をもって委員会の仕事に取り組み、全校のために働くことができました。明日から、冬休みが始まります。新年は、家族や親戚とゆっくり過ごし、1月からの学校生活が気持ちよくスタートできるようにしましょう。

5年生 学年通信 12月26日号

1月22日に、歌声集会が行われました。5年生は「ありがとうの花」の曲を合唱しました。歌詞に込められた感謝の思いを感じ取って、“全員が心を一つにして、一生懸命歌う姿”はすばらしいと思いました。高音を響きのあるきれいな声で歌うことができました。6年生に向け、それぞれの行事でつけてきた力を、自信をもって発揮してほしいと願っています。

5年生 学年通信 12月2日号

10月30日(日)養正教育の日には、大勢の保護者の皆さんに参加して頂きありがとうございました。10月の初めに後期がスタートし、グループや委員会などの組織が一新しました。子ども達は新たな気持ちで学習や委員会活動に取り組んでいます。委員会などの任された仕事にも、誠実に責任をもって働くことができています。6年生に向かって、成長していきたいという思いを強くもっています。仲間を意識し、自信をつけ、仲間と共に大きく成長していくことができるようにしていきたいと思います。

5年生 学年通信 11月4日号

後期の新しい組織を決めました。行事を中心に発揮した高学年らしい素晴らしい働きぶりや、仲間と共に創り上げる素晴らしさ、学習に向かう日々の努力など、前期に培った力を発揮してほしいと願います。ご家庭でもお子さんとお話しくださり、前期の良さを確かめ、後期に挑戦したいことなどを話題にしてほしいと思います。

5年生 学年通信 10月21日号

お天気を心配しながらの運動会でしたが、無事、行うことができました。お忙しい中、多くの保護者の皆さんにご参観いただきまして、ありがとうございました。高学年は競技に、係会の仕事に、応援にと忙しく、団席で座っている時間がほとんどない状態でしたが、全校の運動会を支えようと、努力することができました。何より素晴らしかったのは、プログラムを見ながら、自分から進んで動くことができたことでした。高学年らしい頼もしい姿をたくさん見ることができた運動会でした。

5年生 学年通信 10月4日号

運動会はお弁当の準備などでお世話になります。よろしくお願いします。準備するものは、水筒・汗ふきタオル・着替え(必要に応じて)手さげ袋またはビニール袋(必ず名前を書くこと)、使い古しの靴下2足分(4つ)または大きめのビニール袋と平ゴム(パンツのゴム)4個等をお願いします。

5年生 学年通信 9月23日号