今、子どもたちは「養正クリーン活動」の活動を進めています。これまでに通学路、遊び場、生田川のごみ調査をしました。集めたゴミを見て、自分たちが思っていたよりもごみが多かったこと、特にポイ捨てのゴミの多さに驚きました。今後は、養正地区をきれいにするために、自分たちにどんなことができるのかを考え、クリーン活動を行っていく予定です。

5年生 学年通信 2月3日号

新しい年が始まりました。本年もよろしくお願いいたします。この一年が、皆様にとってすてきな年になるよう、心よりお祈りいたします。さて、今年は、養正小学校の最高学年になる年です。どの子も「今年は、やるぞ!」という決意をもって新年を迎えたことと思います。5年生の残り三カ月は、最高学年になるための準備の時期です。「6年生を送る会」、「卒業式への参加」、「入学式の準備」とさまざまな行事や取組があります。これらの準備を行う中で、取組に対する充実感や6年生になるという意欲をもち、自信をつけさせたいと考えています。忙しくなるとは思いますが、お子さんへの声かけや励ましなど、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

5年生 学年通信 1月18日号 

夏休みが明けてからの4か月間は、5年生の子ども達にとってとても充実した日々でした。運動会では鼓笛を中心に、種目の練習に進んで取り組むことができました。高学年として、責任をもって委員会の仕事に取り組み、全校のために働くことができました。明日から、冬休みが始まります。新年は、家族や親戚とゆっくり過ごし、1月からの学校生活が気持ちよくスタートできるようにしましょう。

5年生 学年通信 12月26日号

1月22日に、歌声集会が行われました。5年生は「ありがとうの花」の曲を合唱しました。歌詞に込められた感謝の思いを感じ取って、“全員が心を一つにして、一生懸命歌う姿”はすばらしいと思いました。高音を響きのあるきれいな声で歌うことができました。6年生に向け、それぞれの行事でつけてきた力を、自信をもって発揮してほしいと願っています。

5年生 学年通信 12月2日号

10月30日(日)養正教育の日には、大勢の保護者の皆さんに参加して頂きありがとうございました。10月の初めに後期がスタートし、グループや委員会などの組織が一新しました。子ども達は新たな気持ちで学習や委員会活動に取り組んでいます。委員会などの任された仕事にも、誠実に責任をもって働くことができています。6年生に向かって、成長していきたいという思いを強くもっています。仲間を意識し、自信をつけ、仲間と共に大きく成長していくことができるようにしていきたいと思います。

5年生 学年通信 11月4日号