大寒も過ぎ一年で最も寒いこの時期、朝運動の5分間走や縄跳びもがんばっています。また、ほとんどの子が休み時間は外で遊び回り、元気いっぱいに過ごしています。今後も手洗いうがい、十分な睡眠をとってインフルエンザの流行するこの時期を乗り切ってほしいと思います。

3年生 学年通信 1月27日号

♪今年もよろしくお願いいたします。今日からの3ヶ月は、学習面でも生活面でも、1年間のまとめの時期です。子どもたちがこれまでの力を思う存分に発揮して、楽しい学校生活を送れるように、私たち担任一同、いろいろ手助けをしていきたいと思います。保護者の方のご支援、ご協力をよろしくお願いします。

3年生 学年通信 1月10日号

12月2日(金)から8日(木)まで、個人懇談会があります。保護者の方とじっくりお話をさせていただくのは、7月の個人懇談以来になります。ご家庭での子どもさんの様子をお聞きし、学校での様子をお話しさせていただき、今後の指導に生かしていきたいと思います。短い時間ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

3年生 学年通信 11月29日号

「なかま」を合い言葉に始まった前期。助け合う・学び合うの言葉通り、学校の周り探検、運動会の活動で、仲間とともに活動し、たくましく成長した姿を見ることができました。このように成長できましたのも、ご家庭での協力があってのことです。ありがとうございました。後期もよろしくお願い致します。

3年生 学年通信 10月11日号

臨時休校後の運動会。最後の練習も運動会への気持ちづくりも不十分で心配のまま当日を迎えた子も多かったようです。しかし、「今までやってきた自分たちの力を信じてがんばろう!」と、上手に気持ちを切り替え、運動会をスタートさせることができました。「養正ソーラン2016」は、はっぴを着て運動場で演技するのは初めてでしたが、今まで練習してきた成果が十分に出ていて、力強く大きな動きで踊ることができました。はっぴがヒラヒラとなるように踊り方も工夫できました。育友会からは、運動会のご褒美として漢字ノートをいただきました。ありがとうございました。

3年生 学年通信 9月29日号

9月24日(土)は、いよいよ待ちに待った運動会です。〔雨天の順延については、8月29日付けの運動会案内をご覧下さい〕子どもたちは、「団結し最後まで全力でやりきろう」のスローガンに向かって、演技や競技の練習を全力でがんばっています。一人一人の走る順番や演技する位置などを紹介しますので、当日の応援をよろしくお願いします。

3年生 学年通信 9月16日号