卒業まで、あと2か月となりました。1月は、租税教室、ペア歯みがき、1年生とのペア歯みがき、バイキング給食など、たくさんの活動がありました。2月は、養正教育の日の学習発表会、卒業に向けての奉仕作業、6年生を送る会の練習などがあります。1つ1つやりきって、自信をもって卒業してほしいと思っています。

6年生 学年通信 1月31日号

今年のお正月は、中学校に進学する年だけに、いつも以上に気持ちも新たに迎えることが出来たのではないでしょうか。年末の大掃除や年始の親戚との交流など家族で過ごすことができたことと思います。子ども達からの年賀状にも、「卒業まであとわずかですが、今年もよろしくお願いします」「中学では、勉強と部活をがんばります」など卒業や進学を意識した言葉が書かれ、小学校生活の最後を良い形で締めくくりたいという思いと、中学進学への期待が感じられました。1月には、バイキング給食、2月には、中学校の生徒指導の先生からのお話。3月には、中学校半日入学もあります。子ども達の願いが叶うよう、私たち担任も援助していきたいと思います。ご家庭でも支えていただけるよう、お願いします。

6年生 学年通信 1月10日号

明日からの冬休みは、小学校生活最後の冬休みです。家族の一員として仕事をし、家族や親戚の方々とたくさん話ができたらと思います。そして、正月明けには生活のリズムを取り戻し、 中学校進学を視野に入れて復習もできるといいと思います。休み明けに、国語・算数の学力テストも計画しています。

6年生 学年通信 12月26日号

今年もあと1ヶ月となりました。そして、あと4ヶ月で卒業を迎えます。そう思うと、一日一日が大事な時間に思えます。小学校の学習内容が身につくよう、授業を大切にし、委員会や係活動で全校や学級のために力が発揮できるように子どもたちを支えていきたいと思います。

6年生 学年通信 11月30日号

10月25日(火)の全校集会で演奏し、全校のみんなが真剣に聴いてくれたのも6年生にとっては励みになりました。1年生から感想と激励の手紙を見て、やる気いっぱいで音楽祭に向かうことができました。子ども達の演奏と歌声と、一生懸命な姿は、いいですね。心に響きました。11月12日(土)~11月18日(金)19時より、おりべチャンネルで「多治見市小学校音楽祭」が放送されます。

6年生 学年通信 10月28日号

今日で前期が終了しました。6年生として掃除班で、登校班で、委員会で、運動会で活躍した半年でした。最高学年になってみないとわからない大変さや苦労も味わったことと思います。 それを乗り越えてきた6年生だからこそ、4月より成長したように思います。いよいよあと半年で卒業です。小学校生活6年間をふり返り、この半年をどう締めくくるかが、中学校での生活に大きく影響します。いい終わりは、いいスタートを迎えることにつながります。そういった意味で、この半年間は、大事な時期となります。

6年生 学年通信 10月7日号

保護者の皆様には、お忙しい中多数ご参観の上、温かい声援や拍手を送っていただき、ありがとうございました。また、天候のための予定変更の対応や、雨の中、後片付けのご協力、大変感謝しております。たくさんの方の、支えをいただき、全種目無事に行うことができました。子供たちにも、多くの方の協力や支えがあり、運動会を行うことができたことを話しました。次は、10月27日(木)の多治見市音楽祭を目標に合唱や合奏の練習に取り組んでいきます。引き続き保護者の皆様のご協力、ご支援をよろしくお願いします。

6年生 学年通信 10月3日号