冬休みは年末年始の行事があり、家族と過ごすことが多く、子ども達にとって、貴重な体験ができる休みでもあります。お忙しいとは思いますが、1年の成長を喜び、新年の抱負を家族でゆっくり語り合ってください。また、おうちの仕事を一緒にすることで、家族と過ごす楽しさや喜びをじっくり味わってほしいと思っています。充実した冬休みを過ごし、1月に元気いっぱいの子ども達に会えることを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。

2年生 学年通信 12月26日号

22日の1時間目に、歌声集会を行いました。2年生は「てのひらをたいように」を歌いました。歌声に加えて手話を取り入れた振り付けも入れました。学級や学年で練習をして、本番では、集会のめあて「笑顔で大きな声で楽しく歌おう」に向かって、一人一人が前向きに、一生懸命歌う様子に、とても感動しました。これからも、どんどん成長する子どもたちの姿を楽しみにしていきたいと思います。

2年生 学年通信 11月25日号

10月30日の養正教育の日では、図画工作科「まどをひらいて」の学習をします。カッターナイフを使って、紙に窓を作ろうという学習です。初めてカッターナイフを使用するので、使い方から学習します。授業の最初には、保護者の方にも横についていただき練習する予定です。ご協力をお願いします。また、子ども達の手に合った使いやすいカッターナイフの準備もお願いします。

2年生 学年通信 10月25日号