なかよし読書📕

 ある昼休みの様子です。6年生が2年生とペアになって、読み聞かせをしました。2年生は、どんなお話を聞かせてもらえるのかと、わくわく嬉しそうに座っていました。実は、この日のために6年生は、どうしたら喜んでもらえるのか考えて本を選んだり、休み時間も読む練習をしたりしていました。さあ、練習の成果を発揮する時です。登場人物になりきって声を変え、読むスピードやページをめくるタイミングも絶妙だったので、2年生は大喜び。終わると「もっと聞きたいなあ。」「次はあの本を読んでほしい!」と大好評で、低学年図書館へいき、一緒に新しい本を選んで、図鑑や絵本などを一緒になかよく読んでいました。雨のじめじめを忘れるくらい楽しいひとときになりました。