”ドンドコ、ドコドン”と愉快なリズムの聞こえる先は、2年生の音楽でした。まずは、教科書の6種類のリズムを机を太鼓に見立てて練習しました。好きなリズムを組み合わせて自分の楽譜をつくり、拍内に収まるように自主練を重ねていました。だんだんと終わりが揃い、自信がついてきたところで、次はペアになってリズムを合わせます。2つのリズムが重なると、また違って聞こえて楽しいですね。
12月
16
2024
”ドンドコ、ドコドン”と愉快なリズムの聞こえる先は、2年生の音楽でした。まずは、教科書の6種類のリズムを机を太鼓に見立てて練習しました。好きなリズムを組み合わせて自分の楽譜をつくり、拍内に収まるように自主練を重ねていました。だんだんと終わりが揃い、自信がついてきたところで、次はペアになってリズムを合わせます。2つのリズムが重なると、また違って聞こえて楽しいですね。