22日(木)と23日(金)の2日間、2年生職場体験学習が行われました。多治見市内を中心とした各所に分かれて、さまざまな仕事を体験しました。生徒にとって、今回の職場体験学習は、仕事の楽しさや大変さ、やりがいなどを学ぶ貴重な機会となりました。

6時間目に命を守る訓練を行いました。今回は学校に不審者が入ってきたという想定のもと、どのように対応していくかについて訓練しました。

s-CIMG1938

2年生の職場体験学習が明日から2日間行われます。職場の皆様の協力をいただきながら、仕事に対する心構えややりがい、マナー等を学んできてほしいと願っております。今日は、帰りの会の時間を使って、最終確認をしました。

s-CIMG1150

第2回環境整備作業が17日(土)に行われ、1年生4組~6組の生徒と保護者のみなさんが中心となり、学校内及び周辺の除草、花の苗植え、体育祭で使用する応援団席のペンキ塗りなどの作業に取り組みました。約1時間30分の時間でしたが、みなさんに熱心に取り組んでいただきました。お忙しいところ、ありがとうございました。

s-CIMG1779 s-CIMG1801

今日から後期がスタートしました。後期始業式は、後期生徒会役員認証式から始まり、後期生徒会長の話、校長先生の話、生徒指導の先生の話がありました。どの話にも共通していたのは、陶都中学校の3本柱「あいさつ」「掃除」「合唱」のさらなる向上です。後期のスタートをよいきっかけにして、「あいさつ」「掃除」「合唱」のいずれも、今まで以上の姿を目指してさらに磨いていき、頑丈な柱にしてほしいと願います。

s-CIMG1259 s-CIMG1262

3年生は、仲間とともに遊んだり、一人で落ち着いて過ごしたりして、気分転換をする生徒の姿が見られました。

2年生では、市音楽祭に向けての練習に取り組む学級が多くありました。s-CIMG1223

1年生では、保健体育の授業交流会を行っていました。s-CIMG1227

後期生徒会役員選挙が行われました。6時間目の立会演説会では、どの立候補者も自分の公約や考えを堂々と話すことができました。そんな立候補者の姿もあってか、聞く生徒もとても真剣な態度でした。

CIMG1634