夏休み前の全校集会があり、生徒会長の話、青少年の主張市大会出場生徒の発表、3年生の合唱発表、校長先生の話、生徒指導主事の話と、盛りだくさんの内容でした。発表したどの生徒の姿も堂々としていたのが印象的でした。3年生の合唱は、下級生の見本となる素晴らしい歌声でした。大変蒸し暑い体育館での実施でしたが、多くの生徒が正しい姿勢で発表を見聞きすることができていました。

CIMG0657_R

CIMG0667_R

15日(水)の6時間目に、体育祭の結団式が行われました。前半は、生徒会執行部から事前取り組みについての話や応援合戦の先攻と後攻を決めるためのゲームがありました。後半は、東軍と西軍に分かれて、応援団員の自己紹介や団員全員による声だしなどを行いました。体育祭の取り組みは夏休み後に続いていきます。

s-CIMG0633  s-CIMG0643 s-CIMG0647

14(火)の朝読書の時間に、図書委員会が中心となりビブリオバトルを行いました。初めて試みる活動でしたが、子どもたち一人一人が楽しそうに自分が読んだ本を紹介する姿が印象的でした。

s-CIMG0621   s-CIMG0625   s-CIMG0628

各部活動の活動の様子をパソコン部が取材しました。ページが未完成の部活動もあります。完成次第随時公開していきます。

野球  サッカー  陸上  ソフトボール  水泳

ソフトテニス男子  ソフトテニス女子  卓球男子  卓球女子

バスケットボール男子  バスケットボール女子  剣道    バレーボール

美術  吹奏楽  囲碁将棋  パソコン

9日(木)の2時間目に2年1組が道徳の授業を公開しました。資料をもとにして、「家族の深い愛」について考えました。授業の終末では、一人一人が家族への感謝について、改めて見つめることができました。

s-CIMG0758

3年生は、6時間目に七夕合唱コンクールを行いました。どの学級も、昼休みの時間も使いながら一生懸命練習に励み、この日に備えました。コンクールでは、各学級の合唱と学年合唱がありました。今から12月の合唱祭が楽しみです。

s-CIMG0754

多治見市の初任者の先生方を迎えての初任者研修が行われました。午前中は本校の初任者が2年生の英語科と美術科の授業を公開しました。給食の時間は、各学級に分かれて、生徒と一緒に給食を楽しみました。5時間目に1年生道徳の師範授業を見た後、授業研究会に取り組みました。

ss-CIMG0680  ss-CIMG0688  ss-CIMG0706

6月30日(火)の5時間目に、3年2組の社会科の授業で、全校研究会が行われました。3年2組の子どもたちは、授業者である学級担任の指導のもと、黙々と調べ学習に取り組んだり、班の仲間との学習に励んだりすることができました。この授業は、各学級の学習委員1名も参観し、3年2組の学習姿勢のよさを各学級に持ち帰りました。この全校研究会を機に、どの学級もさらなる授業向上を目指して頑張ってほしいものです。

s-DSC_0169  s-DSC_0182  s-DSC_0200