image

昼食を食べ、退村式を行いました。
お世話になった、ペンションのオーナーさん方やトレッキングのインストラクターさんに
感謝の気持ちを伝えることができました。
これから帰途につきます。

image

2時間ほどかけて、山頂に到着しました。
それぞれクラスごとで学級写真を撮りました。
これからリフトを使って、スカイプラザにむかいます

image

image

さわやかな天候となりました。
ペンションのオーナーさんを中心としたインストラクターの方達の案内でトレッキングに入ります。

image

農業体験を終えました。子供たちは楽しく充実した農村体験をすることができました。
車山での入村式終え、これから各ペンションへ移動します。

今、子どもたちはそれぞれの受け入れ農家さんのお宅へ向かいました。
農家体験が班によって違うので、あとでみんなが集まった時に盛り上がりそうです。
これから農家さんを職員が分かれて回りますので、どんなことをしているか、また報告します。

image

20140529-105017-39017346.jpg

20140529-105016-39016459.jpg

今全クラス、駒ヶ岳SAでトイレ休憩をすませました!
体調を崩す生徒も今のところいません。
バスレクをそれぞれ楽しんでいます。
そしていい天気!!
涼しさも感じられますが、日差しが強いです。昼間は暑くなるかもしれません。

image

これから1時間ほどかけて、ほっとステイ茅野を目指します。

おはようございます。
今日から2年生の信州研修です。
今出発式を終え、バスは学校を出ました。
たくさんの先生に見送っていただき、興奮気味の2年生です。
期待に胸ふくらませ、いざ信州へ!

image

シーンと静まり返った雰囲気の中、実行委員長が
『カバンを取りに行く姿に研修の成果が現れていた』と話しました。

添乗員さんからも
『これだけの大人数にもかかわらず、スムーズに活動ができたことに驚いています』とお言葉をいただきました。

自分たちの東京研修のために、多方面から支えてくれた保護者の方を始め、多くの方々に感謝の気持ちを込めて、

『ありがとうございました』の挨拶で東京研修を終えました。

20140515-201613.jpg

保護者の皆様、いろいろと行き届かないことが多々ありました。心よりお詫び申し上げます。
また、今後はこの研修振り返って、今後につなげて行きたいと思います。

ありがとうございました。