DSCN1233

多治見市文化会館で陶都中学校合唱祭が行われました。今年の合唱祭のスローガンは「響く~ひと・こころ・次世代へ~」です。この日のために1ヶ月以上、各学級で練習を行ってきました。「私たちのクラスらしい合唱」をめざして何度もパート練習をしたり、時には話し合いもしたりして作り上げたそれぞれの合唱、そして学年ごとにまた迫力の違った学年合唱。様々な歌声が響きあい、とても素晴らしい合唱祭となりました。

IMG_2830IMG_2790

1年生で職業講話が行われました。保育士や自衛隊、美容師や陶芸家など、10種の職業に携わる方に学校に来ていただき、職業や生徒の質問について教えていただきました。

なりたい職業について直接話を聞く生徒や新しい夢を見つけるために質問をする生徒など、それぞれが自分の将来について考えることができました。

DSC_0233

 

PTA授業参観と、教育講演会が行われました。

教育講演会では、岩崎由純氏に「ペップトーク~奇跡を起こす魔法の言葉~」という講演をしていただきました。ペップトークとは、前向きな言葉のこと。ネガティブな言葉や後ろ向きな言葉を発してしまうと、気持ちもネガティブになってしまう。前向きな言葉をどんどん言うことが前向きな結果に繋がるということを様々な事例を元に話して下さいました。

講演の後は、生徒達も前向きな言葉を意識して話そうとする姿が見えました。

PA230732PA240767

 

職場体験学習が行われました。市内の多くの事業所で、23日、24日の2日間実際に仕事を体験するという貴重な体験をさせていただきました。仕事の大変さややりがいなどを直接体験したり聞いたりすることで、自分の将来について考えることができました。

ご協力いただいた地域の皆様、お忙しいところ大変ありがとうございました。

 

IMG_5258

 

前期最大の行事である体育祭を見事にやり切った前期生徒会執行部。

そしてその思いを引き継ぐ、後期生徒会執行部を決める選挙が行われました。前期に積み重ねてきた実績を自信として堂々と自分の思いを語る立候補者のみなさんと、それを静粛に目で聴く全校生徒の姿に、陶都中はさらに一丸となっていくのだろうという期待を感じました。

CIMG3361CIMG3338

 

晴れわたる空のもと、体育祭が行われました。今年は、「常に戦え!」という体育祭スローガンでした。これまで学級で取り組んできた練習や作戦を駆使してリレーや学年競技に本気で取り組む姿、指先までそろえた応援合戦でのこだわり、そしてこの日にいたるまでの学校全体の取り組みキャンペーン…。当日だけではなく、それまでの練習過程も含めて本気で取り組む姿に、「常に戦え!」というスローガンが体現されていました。

総合優勝は東軍、応援優勝は西軍。ほんの少しの差が分けた勝負となった、熱い一日となりました。