八島が原駐車場から車山を登り始めました。
涼しい気候の中、みんな元気に歩いています。

image

茅野市に到着し、それぞれ農家に分かれて様々な体験をさせていただいています。
多治見では経験できないようなことばかりで、生徒たちは積極的に活動し、農村体験を楽しんでいます!

image

明日から2年生は、2日間の信州研修に行きます。今日の5時間目には、出発式が行われました。
今回のスローガンである「仲間への思いやり」につながるような、話をする人の方を向く姿、きちんと目を見て話を聞く姿、背筋を伸ばして聞く姿がたくさん見られました。

image

6時間目に生徒総会が行われました。生徒会執行部からは、生徒会テーマの説明や頭覆い廃止の提案、各委員会からは前期の活動内容の説明や提案がありました。全校生徒の前に立って堂々と発表する3年生リーダー生徒の姿や発表をしっかりと聞く1~3年生生徒の姿を見ていると、とても頼もしく感じました。生徒たちが力を合わせて、陶都中学校を自治していくことを確信しました。本年度の生徒会テーマは、「飛躍~自治から生み出す誇れる文化~」です!

s-CIMG0072  s-CIMG0074  s-CIMG0089 s-CIMG0091

本日資源回収を行い、地域の皆様、PTAのご協力をいただき、多くの資源を集めることができました。生徒たちも、各地域での作業に頑張って取り組んでいたことと思います。中学校では、有志で集まった生徒たち(3年生が中心)が、率先して作業に取り組んでいました。

s-CIMG0021  s-CIMG0024  s-CIMG0025 s-CIMG0027  s-CIMG0031

東京研修の全行程を終え、全員そろって無事お台場を出発しました。各クラスごとにバスレクを楽しみながら、陶都中学校へ向かっています。

おはようございます。大きな事故や怪我もなく、全員そろって2日目を迎えることができました。今日はこの後、班別研修に出かけます。