夏休みが終わり、今日から授業が再開されました。1時間目には夏休み明け集会が行われました。そのなかで、岐阜県の代表として東日本大震災交流に参加した日室真亜沙さん、水谷綺良藍さんの報告が行われました。

今日は音楽クラブ発表会が、アザレアホールで行われました。吹奏楽部が練習の成果を十分に発揮して、素晴らしい演奏をしました。

今日は大掃除を行いました。放課後には整美委員がワックスがけを行いました。校長室もボランティアの生徒がワックスがけをしてくれました。

今日の6時間目に体育祭の結団式が行われました。軍リーダーやスローガンなどの紹介がありました。本格的に体育祭の取組がスタートします。

今日は、保護司会の方が社会を明るくする運動の啓発で三年生の集会に参加されました。啓発活動の一環でメッセージの書かれた栞をプレゼントしてくださいました。

今週は各クラスが学習公開日を設定し、いろいろな先生に授業を見ていただいています。学習目標を意識した授業が公開されています。

3年生が「プレ体育祭」として、大縄大会を行っています。

3年生女子の体育授業の成果発表の場として、昼休みにバスケットボールのトーナメント戦を行っています。今日は、準決勝が行われました。同じクラスの男子や他学年の生徒も応援に集まっていました。決勝は6/22に行われます。

6/15に部活動壮行会が行われました。3年生の強い決意、熱い思いが伝わる素晴らしい会でした。また、2年生の議長会を中心に下級生の姿も素晴らしく、中体連やコンクールなどに向けて思いを高めることができました。

今日の午後は三年生の生徒と保護者対象の高校説明会が行われました。

それぞれの学校の特色を理解しようと熱心に話を聞く姿が見られました。