昼休みに在校生が中庭に集まり、校舎にいる3年生に合唱を披露しました。インフルエンザ流行の影響で、1・2年生の合同合唱練習が思うように行えなかったですが、心のこもった合唱をすることができました。歌い終えると同時に、卒業生から温かい拍手が巻き起こりました。

CIMG2741_R CIMG2756_R

いよいよ卒業が迫った3年生が、愛校作業に取り組みました。校舎や備品の清掃や整理整頓、物の運搬や廃棄等などの作業に黙々と取り組む姿が印象的でした。3年生の生徒たちの、お世話になった陶都中学校や後輩たちへの感謝の気持ちが十分に伝わってくるものでした。

CIMG2710_R CIMG2718_R CIMG2725_R

来週から行われる「縦割り掃除交流」の打ち合わせ会が行われました。「縦割り掃除交流」のねらいは、「今年度三本柱の一つとして高めてきた掃除の姿を、学年を超えて交流し合うことで、互いのよさを学び合い、掃除の質をさらに高める。」ことと、「3年生が中心となって活動を進め、三本柱の一つとしてふさわしい掃除の姿を後輩たちに引き継ぐ。」ことです。打ち合わせ会では、3年生がリーダーシップ取って活動する姿が多く見られました。

s-CIMG2670 s-CIMG2678