多治見市中学校特別支援学級文化交流会が小泉中学校で行われました。本校の8・9組の生徒も参加して、総合学習の発表をしました。1年生は琵琶湖研修について、2年生は職場体験学習について、3年生は、防災と進路学習について、学んだことや頑張ったこと、今頑張っていることを堂々と発表することができました。

s-DSC02469 s-DSC02455

22日(金)は、2年生職場体験学習の2日目でした。1日目に比べて多少活動の慣れた子どもたちは、どの職場でもきっと一生懸命働くことができたでしょう。この写真は、共栄調理場で活動する子どもたちの様子です。

s-P7270004

今日から2日間の予定で2年生の職場体験学習が始まりました。最初はどの職場の生徒たちも緊張した顔で活動をスタートしました。時間が経つにつれて少しずつ緊張が取れ、どの生徒もよい表情で活動することができていました。充実した2日間になることを願っています。s-DSC02398

6時間目に生徒集会が行われ、後期生徒会スローガンや後期生徒会活動計画案についての提案と決議をしました。生徒会執行部や各委員長は、図を使って、熱心に説明することができました。また、そのような説明を真剣に聞く生徒の姿も多く見られました。後期生徒会スローガンは、「響き合い」となりました!!

DSC01565