4月27日(土)に、PTA授業参観・PTA総会・学年懇談会・学級懇談会を行いました。お忙しい中、多くの来賓や保護者の方々に参加していただき、ありがとうございました。生徒たちは、新しい学級の中で、少しでも自分のよさを発揮しようと授業に取り組むことができていました。来月は、各学年の宿泊研修があります。研修の取り組みを通して、どの学級も、仲が深まることを願っています。s-DSC_1110s-DSC_1193

25日(木)の昼休みに、吹奏楽部のウェルカムコンサートの2日目が行われました。この日は、嵐のヒット曲メドレーでした。第1日目よりも多くの観客が集まる中、素晴らしい演奏を聴かせてくれた吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。s-DSC00720

新しい年度や環境での職場や生活のはじまりは、大人も緊張の毎日です。同様に、またそれ以上に子どもたちも、きっと緊張して学校生活を送っていることと思います。どのご家庭でも、登校時の「いってらっしゃい」、「下校時やその後の「おかえり」などの「ひと声」をかけておられることと思います。年齢や学年、子どもによってそれぞれに声のかけかたや内容に違いがありますが、きっと子どもたちはこの「ひと声」をとても心強く思っていることでしょう。子どもたちも、自分から登下校時などに「いってきます」「ただいま」などの、気持ちのよいあいさつができるといいですね。気持ちよくあいさつができない理由は様々ありますし、忙しい毎日で大変ですが、時にはこんな「ひと声」が加わるとよいです。

・本校体育館裏で、災害時に使用するマンホールトイレの工事を行っています。5月1日に完了予定です。ご不便をかけて申し訳ありません。

・学校北側で「多治見市住吉土地区画整理事業」の工事が始まりました。今後、毎週工事日程表を頂き、生徒の安全確保をしていきます。また、学校行事に関わる対応も相談していきます。

22日(月)の昼休みに、吹奏楽部の「ウェルカムコンサート」が行われました。曲名は、「Sing Sing Sing」と「学園天国」、新1年生を心から歓迎する素晴らしい演奏でした。会場の中庭エントランスには、新1年生のみならず、2・3年生の生徒も多く駆けつけ、演奏を聴くことを楽しむことができました。なお、このコンサートは、25日(木)にも行われます。s-DSC00703

4月16日(火)と19日(金)の放課後に、新1年生の体験入部が行われました。今回は、第2希望の部活動に参加して、先輩と一緒に活動したり、先輩の活動の様子を見学したり、部活動の内容を顧問の先生や部長から聞いたりしました。新1年生の生徒は、緊張した表情ながらも、笑顔で活動に参加することができていました。来週は、第1希望の部活動への体験入部が行われます。