3月24日(金)修了式を行いました。これで令和4年度の学習がすべて終わりました。1~5年生の代表児童に、修了証を渡しました。また、児童の発表は1年1組みんなと5年1組の代表でした。この1年がんばったことや次の学年の目標について話してくれました。式の後は、今の学年や学級で、自分ががんばったこと、仲間とがんばったこと、仲間の良さ、自分の良さを確かめ合うことができました。この1年、ぐんと成長した昭和小学校の子どもたちです。4月には、付けた力を新しい学年で発揮してくれることを期待しています。

保護者、地域の皆様、いつも応援していただきました。1年間、ありがとうございました。

6年生53名が立派に卒業しました。

今まで、全校のリーダーとしてみんなのために力を尽くしてくれた6年生。お別れはさびしいけれど、未来に向かってたくましく進んでいく皆さんのことを職員一同、応援しています。自信をもって中学校で活躍してください。最後に、運動場で歌った歌。皆さんの気持ちがこもっていたね。ご卒業おめでとうございます。

3年生の国語の学習に「わたしたちの学校じまん」があります。昭和小学校のじまんについてまとめた3年生は、鹿児島県志布志市立泰野小学校とWebで交流することになりました。昭和小学校のことを一生懸命説明する3年生。また相手の学校の特色にも真剣に耳を傾けました。お互いの良さがよくわかりました。

 

学校で取り組んだ「チャレンジスポーツin岐阜」の「ボールパスリレー」で、みごと、6年2組が県1位、4年1組が5位、2年2組が4位となりました。おめでとうございます。

また、昭和小学校は、県「体力優良校」と東濃地区「図書館審査 優秀校」になり表彰してもらいました。今日の集会で、全校の皆さんに紹介しました。体をいっぱい使って元気な昭和っ子、たくさん本を読んで豊かな心の昭和っ子です。

9日に「6年生を送る会」を行いました。全校で心温まる時間を共有できました。

今回は、6年生の前に各学年が順番に来て、心のこもったメッセージを伝えました。1年生からはメダルのプレゼントがありました。どの学年も,6年生に感謝の気持ちを伝えるために練習してきました。1年生のペア掃除、2年生の通学班、3年生の委員会活動、4年生のクラブ活動。とてもじょうずでした。それを見ていた6年生。しっかりメッセージを受け取ってくれました。この会を運営してくれた5年生。伝統を引き継ぐ強い気持ちが表れていました。鼓笛も引き継ぎ安心してもらえます。学校のリーダーとして,一生懸命力を尽くしてくれた6年生。今まで本当にありがとう。残り少ない小学校生活を楽しんでね。

今日の朝活動の時間に、渡辺教育長さんより表彰をしていただきました。昭和小学校では、地域の方から預かった花を育て、また地域の施設に飾ってもらうことをしましたが、その花を世話してくれた美化委員会とメッセージを書いてくれた6年生が表彰されました。「思いやり大賞」です。美化委員会の皆さんは、毎日、水やりを続けてくれました。花で地域とのつながりができ、優しい気持ちが昭和校区に広がるすてきな取組みです。教育長さんからは、全校の皆さんへ、地域とのつながることの大切さや地域の方の期待についても、メッセージをいただきました。

4年生が総合的な学習で学んできた「福祉」について、社会福祉協議会の方をお招きして、聞いてもらいました。グループごとにテーマをもち、調べたこと、体験したこと、家庭や地域で感じたことなどを発表しました。プレゼンターションを使ったり、実際にやってみたり、クイズを出したりと分かりやすく伝える工夫もしました。社会福祉協議会の方からは「深く学んでくれたことがうれしかったです。」「立派な発表で素晴らしかったです。」とたくさんほめていただきました。発表することで、自分たちの学んだことをもう一度確認することができました。実際に地域で困った人がいたときに、学んだことを思い出して、関わることができたということも聞きました。4年生、がんばりました。社会福祉協議会の皆様、1年間、たくさん教えてくださり、ありがとうございました。

昭和小学校のみんなが、1年間仲間と頑張ったことを、学校運営協議会より表彰していただきました。あいさつや係活動、掃除、仲良し、学習・・・。頑張ったことがたくさんあります。各学年や児童会に、会長さんから賞状と夢カードをいただきました。最後に、会長さんからは、「夢」と「笑顔」いっぱいの昭和小学校にしていこうというメッセージをマジックで見せてもらいました。学校運営協議会の皆様、いつも応援ありがとうございます。