6月29日、熱中症に気をつけて、ガサガサ探検に行ってきました。土岐川と笠原川の合流地点が探検場所です。子どもたちは、土岐川観察館の方に教えてもらいながら、川の生き物を見つけました。オイカワ、カワムツ、カワヨシノボリ、ヤゴ、ミナミヌマエビなどをつかまえて大喜びの子どもたちでした。

4年生は、国土交通省の方に来ていただき、砂防教室を行いました。

降雨体験では、強い雨に傘が持ちこたえられないことが分かりました。土石流模型を使った実験では、砂防堰堤の働きで土砂をせき止めて、町を守る様子が分かり、驚きの声を上げました。講師の方には、自分たちの近くのハザードマップを確かめておくことも教えてもらいました。防災についてたくさん学ぶことができました。

3年生は、地域にある多度神社に行って来ました。多度神社は、令和4年1月に多治見市有形文化財に指定されました。当日は、文化財保護センターの方からもお話を聞きました。多度神社は、地域の人がとても大切に守ってこられたことを教えていただき、感動した3年生です。

2日目は、東大寺、奈良公園、法隆寺の見学です。

大仏殿に入りました
奈良公園、地図を見ながらグループ会議
法隆寺もすいていました

仲間と声をかけあって、楽しい時間を過ごすことができました。楽しく思い出に残る修学旅行にしようという6年生のめあてが達成できました。

6月17日、18日に6年生が修学旅行に行ってきました。

暑さを心配しましたが、天気にも恵まれた2日間でした。

1日目は、京都です。清水寺、二条城、金閣寺を見学して宿泊地の奈良に移動しました。

清水の舞台をのぞき込んでみました
金閣寺、すいていました
奈良でのお買い物 
鹿にもいっぱい会いました
夕飯、豪華ですね

5年生と6年生がプール掃除を行いました。

子どもたちは、プールの中やプール周りの汚れを一生懸命落としてくれました。更衣室やトイレ、階段などもきれいにしてくれました。

全校のために働いてくれる高学年の姿。頼もしさを感じます。本当にありがとう。