4年生は福祉の学習を続けてきました。今日は、福祉センターを見学して、今までの学習を振り返り、確認してきました。太平町の総合福祉センターは「赤ちゃんから高齢者まで」みんなが対象です。そこで相談できること、障がい者や高齢者支援、福祉センターのお仕事など、お話を聞いてきました。視覚障がい者の方にお会いしてお話を聞いたり点字の様子を見せてもらったりもしました。福祉センターはいろいろな人が利用できる施設です。また、施設の中には使いやすい工夫もありました。たくさん勉強できました。

2年生が、1年生を招待して「おもちゃフェスティバル」を行いました。昨日が1組、今日は2組です。どちらのクラスもグループで考えたゲームで1年生を楽しませてくれました。さすが、2年生。しっかり説明ができました。準備もがんばりました。1年生もよく話を聞いていました。「2年生になったらやってみたい」という感想をもつ子もいました。1年生も2年生も楽しい時間になりました。

 

3年生社会科「事故や事件からくらしを守る」の学習で、けいさつの仕事を学んでいます。今回は、本町交番の方に来ていただき、仕事の内容を教えていただきました。子どもたちからの質問にも答えてもらいました。最後に、パトカーの説明をしてもらいました。たくさん勉強ができた3年生です。

多治見錦町郵便局長さんを通じて、郵便局長会より「くまのがっこう」シリーズの絵本3冊をいただきました。この本は、多治見出身あだちなみさんが絵を描かれています。「くまのがっこう」記念切手ができたことで、市内の小学校に絵本が贈られました。「くまのがっこう」「ジャッキーのしあわせ」「ジャッキーのおせんたく」の3冊をいただきました。図書室に置いてもらいます。人気シリーズの絵本です。

昭和小附属幼稚園の年長さんたちが、小学校の様子を知りたくて、見学に来てくれました。ちょうど1年生は算数の授業でした。とっても落ち着いて授業を見ている年長さんにびっくりしました。きっと緊張したね。1年生もはりきっていましたよ。また、小学校のことで教えてほしいことを事前にお便りでいただいていたので、1年生が質問に答えました。1年生もこの1年でしっかりしたおにいさん、おねえさんになりました。

1月15日(日)に第2回資源回収を行いました。天候を心配していましたが、雨があがり実施することができました。今年度は、計画通り、2回の資源回収を行うことができました。皆様のご協力に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

冬休みが終わり、学校が始まりました。転入生を迎えて、冬休みあけ集会を行いました。今回は、1年2組と6年1組の代表児童が、がんばったことやこれからのめあてを話してくれました。今年はうさぎ年。みんな元気で大きく跳躍できる年にしたいですね。 

本年もどうぞよろしくお願いします。