6年生が中学校について、平和中学校、南ヶ丘中学校の生徒指導の先生から、話を聞きました。中学校の生活の様子や小学校との違いについて教えてもらいました。もうすぐ3月。6年生のみなさん、残り少ない小学校生活を充実させるとともに、中学校の生活を楽しみにまっていてほしいです。

 

2月13日に6年生がセレクト給食を行いました。

子どもたちは事前にメニューを選んでいます。例えば、主菜は「ぶた肉のしょうがやき」「さけのホイル焼き」「厚揚げのチーズ焼き」の3つから2つを選びました。子どもたちには「さけのホイル焼き」が大人気でした。調理員さんがいつも以上に手をかけて作ってくださったデザートにも大満足でした。配膳も調理員さんが手伝ってくださいました。とってもおいしく楽しくいただきました。

体育委員会主催のリズム短縄がありました。今日の昼休みは、3,4年生でした。今日で全学年が終了です。みんな元気よく、いろいろな技にも挑戦できたね。委員会の皆さん、ありがとう。

3年生は、西浦庭園と多治見国長邸跡に見学に出かけました。観光ボランティアの方が詳しく説明してくださいました。3年生も熱心にメモを取りながら、話を聞きました。昔、地域のために力を尽くした人がいたことを勉強しました。自分たちの住んでいる近くに、こんな場所があることを、初めて知った子がいっぱいでした。

 

R5年度入学生保護者の方に説明会を行いました。寒い中、お集まりくださりありがとうございました。昭和小学校のくらしや持ち物など、説明しました。入学式は4月10日です。新入生と会えることを楽しみにしております。