梅雨も真っ只中、どんどん気温も高くなり始め、多治見の夏を実感している今日この頃。

1年生と2年生が、生活科の学習交流で、「ダンゴムシフェスティバル」を行いました。

2年生は今までに学習してきたダンゴムシの生態を、1年生にわかりやすくクイズ形式で発表したり、大切に育ててきたマイ・ダンゴムシを自作の迷路に放ち、1年生に説明しながら虫めがねで動きを観察したりしていました。

6月13日(火)

青空のもと、プール開きを行いました。

この日のために、2年生のプール開き実行委員の子たちは、昼休みにプール開きのめあてや約束、プールでの遊びを考えました。そして、当日は、始めの会や終わりの会の司会進行を元気よく行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊びは、たから探しゲームでした。子どもたちは、冷たい水を気持ちよさそうに、楽しく泳ぐことができました。これから、プールの授業が本格的に始まります。安全に気をつけて仲良く楽しく水泳を行っていきます。

6月8日(木)

2年生は、「町たんけんに行こう」の単元でTYK体育館へ行ってきました。

体育館には、運動をする部屋がたくさんありました。体育館の広さと50種類以上の

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

競技が体育館で行われていることに、子どもたちは驚いていました。

職員の方に、体育館の歴史やヒミツを教えていただき、子どもたちはたくさんメモをすることができました。最後に、柔道や空手、少林寺拳法などを行う競技場で、特別に遊ばせていただきました。子どもたちは、元気に走り回り、楽しそうでした。

今日、生活科の授業で学校探検を行いました。

昨年度、今の3年生にリードされながら学校中を歩いた2年生が、

今年はリードする立場で1年生を案内する姿に、頼もしさを感じました。

1年生は、初めて1階から4階までのすべてのフロアを歩き、小学校には

「いろんな教室があるんだなぁ」と好奇心いっぱいの顔で探検することが

できました。

2年生のみなさん、ありがとうございます。

10月21日(金)に生活科見学として、名古屋港水族館に行ってきました。

最初のイルカのショーでは、イルカのジャンプによって観覧席に水しぶきが飛んできてビックリ!そして、フラフープの中をくぐる大ジャンプの演技を見て、子どもたちから大歓声が沸きました。


 その後は、おうちの人が作ってくれたお弁当を、友だちとおいしく食べることができました。

館内では、大迫力の水槽を泳ぐイルカやシャチ、ベルーガ、イワシのトルネードを見たり、小さな水槽をプカプカと優雅に泳ぐクラゲをじっくり観察したりしました。普段見られない生き物を見て、子どもたちはとても喜んでいました。また、タッチタンクでは、手で直接ヒトデやヤドカリ、ナマコを触るなど、貴重な体験をすることができました。



  2年生は、6月8日(水)に、TYK体育館に行ってきました。30分ほど歩いて、
全員無事に体育館に到着することができました。体育館には、4つの大きな競技場があり、地域の人たちが、いろんなスポーツや武道、トレーニングをしていることが分かりました。
子どもたちは、興味津々にたんけんカードにメモを取りながら、体育館内をたんけんすることができました。体育館が建てられてから30年も経っているのに、館内がピカピカなことに、子どもたちはビックリでした。




1月21日(木曜日)に、多治見市立図書館へ見学に行ってきました。

図書館には、41万3000冊も本があることや、車いすを利用する方の為に通路が広くなっていること、低い場所の本もらくに探せるようにサポートチェアが用意されているなど、図書館の工夫をたくさん教えていただきました。この日はちょうど休館日だったこともあり、返却ポストの裏側を見学させていただくなど、普段見ることのできない場所も見せていただき、どの子も 目を輝かせて見学するCIMG0657ことができました。

最後に、一人1冊ずつ本を借りさせていただきました。この本は、学校で大切に読んでいきたいと思っています。

今日はドッチボール大会でした。ボール運動の一環として、運動会まではいろんな人に”見せる”演技をしました。今回のドッチボール大会では”勝負”をテーマに練習から本番までやってきました。

”勝負”を意識することで、今まで以上に真剣さがあり、とてもよい大会になりました。そしてより仲間を助け合ったり、応援をして盛り上げたりするなどまた一つ子どもたちに力がつきました。

そして、最後には勝っても負けても「やりきったぞ!」という素敵な顔が見られました。

CIMG1773CIMG1768CIMG1769

先日行われた運動会では、学年目標「えがお」に向かって力を出し切り、最高の運動会となりました。

「はこびます!おいしいやさい!!」では2人1組となって、ボールを落とさずより速くゴールへ向かって野菜を運びました。

「昭和ワールドカップ」では、4月から練習してきたボール演技をしました。「観ている人に最高の演技を魅せる!」と意気込み、本番では最高の演技を披露することができました。

「ゴールにむかってつきすすめ!」では「4人の中で1番になりたい!」とどの子も必死になって50メートルを走り抜けました。

また、その他にも応援合戦や全校綱引きなど多くの場面で2年生は活躍しました。この経験を生かして「えがお」でこれからまた頑張っていきたいです。

IMG_4861 IMG_4862IMG_4891IMG_4898IMG_4902IMG_4906IMG_4907IMG_4914IMG_4915

9月18日(木)に生活科の授業の一環として名古屋港水族館へ行きました。

イルカショーに始まり、グループごとでペンギンやウミガメを見たり、ヒトデやクラゲなどを触ったりしました。

この生活科見学では、グループで仲良く見学して、海の生き物をたくさん見ることができ、とても有意義な一日となりました。

IMG_4667

IMG_4674

IMG_4704