4年生の社会の様子です。今日は岐阜県の地形の特色や人口について教科書を使って調べ学習をしていました。岐阜県の地図を使って、土地の高くなっているところや、川や山の場所を上手に色分けして塗っていました。「多治見がこんなところにある!」「この市知ってるよ!」などと話し合いながら意欲的に取り組んでいました。さらに、自分達ができたら、困っている仲間の所へ教えに行く素敵な姿がたくさんみられて、とてもあたたかい気持ちになりました。
![](http://school.city.tajimi.lg.jp/wakinosima/wp-content/plugins/jquery-image-lazy-loading/images/grey.gif)
![](http://school.city.tajimi.lg.jp/wakinosima/wp-content/plugins/jquery-image-lazy-loading/images/grey.gif)
![](http://school.city.tajimi.lg.jp/wakinosima/wp-content/plugins/jquery-image-lazy-loading/images/grey.gif)
![](http://school.city.tajimi.lg.jp/wakinosima/wp-content/plugins/jquery-image-lazy-loading/images/grey.gif)
4年生の社会の様子です。今日は岐阜県の地形の特色や人口について教科書を使って調べ学習をしていました。岐阜県の地図を使って、土地の高くなっているところや、川や山の場所を上手に色分けして塗っていました。「多治見がこんなところにある!」「この市知ってるよ!」などと話し合いながら意欲的に取り組んでいました。さらに、自分達ができたら、困っている仲間の所へ教えに行く素敵な姿がたくさんみられて、とてもあたたかい気持ちになりました。