11月4日~7日の朝活動は、保護者・地域の方による「読み聞かせ」でした。

各学級、いろいろな方が日替わりで読み聞かせをしてくださいました。

子どもたちが絵本の世界に引き込まれる様子、笑顔になる様子、ほのぼのとした温かな時間になりました。

11月3日 多治見まつりのパレードに6年生が鼓笛で参加しました。

1時間演奏しながらのパレードに、疲れも出ましたが沿道のみなさんからの拍手で頑張りきることができました。

声援ありがとうございました。

平和中学校、南が丘中学校の2年生が職場体験に来ました。

1~5年生の学級に入り、授業、給食、休み時間など児童と一緒に活動しました。

児童は中学生のお姉さん、お兄さんが来てくれて、勉強を教えてもらったり、一緒に遊んだりできてうれしそうでした。

23日、5年生が昭和校区の民生委員さんとパンジー植え替えを行いました。

あわせて、9月に種植えしたキンセンカも芽が出て育ってきたため、ポットに植え替えを行いました。

9月29日から4週間、3年1組で教育実習を行った実習生の先生がこの実習で学んだことをもとに研究授業を行いました。

子どもたちはいつもの授業と同じように真剣に授業を受けました。

10月18日(土)体育参観日を実施しました。

各学年競技と演技を行い、今年は、始めの会で「ゴーゴーゴー」を、終わりの会で「校歌」を歌いました。

昭和校区青少年まちづくり市民会議では「夢づくり 花いっぱい運動」を推進しています。

そこで昭和小学校でも5年生が総合的な学習で花づくりを行います。

9月25日(木)には、岐阜県の事業を活用し、花の種植えを行いました。

9月25日(木)2年生が「サイエンスワールド出前講座」を受講しました。

水の色が変わる科学の不思議を体験したり、おもちゃを作ったりして2時間楽しみました。

9月20日(土)PTA主催の火育体験を、(株)ガスパルの方を講師に行いました。

始めに、「火育、防災、教育」についての説明を聞き、いよいよ火おこし体験です。

火種をどうやってつくるか、火種からどのように火を育てるかを教えていただき、やってみました。

火種ができた後、優しく空気を送りながら火を育てるのが難しかったです。

9月22日、岐阜県東濃家畜保健衛生所の松井さんから「生きているってどういうこと」をテーマに、私たちは家畜の命をいただいているということを話していただきました。

児童は「ありがとうの気持ちで食べて、あまり残さないようにしたい。」と感想を話しました。