多教推第15号

令和2年4月7日

多治見市立小中学校保護者の皆様

多治見市教育委員会

 新型コロナウイルス感染症対策のための市内小中学校における一斉臨時休業の延長等について(通知)

 このことについて、岐阜県知事の要請を受け、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を最大の目的とし、下記のような対策を実施することに致しました。

 つきましては、趣旨をご理解いただき、保護者の皆様のご協力を賜りますようお願いいたします。

1 新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業について

 (1)休業期間

    令和2年4月7日(火)~令和2年4月19日(日)

 (2)理由

    新型コロナウイルス感染症の予防

2 始業式、入学式について

 (1)小中学校の始業式について

    予定通り4月7日(火)に行う。

 (2)小中学校の入学式について

    ①中学校は4月7日(火)午後に規模を縮小して開催する。

    ②小学校は4月8日(水)午後に規模を縮小して開催する。

     (詳細は学校からの案内を参照)

 (3)入学式の実施内容について

入学生、保護者(1家族1名)、教職員のみの参加で、3つの条件(密閉空間、密集空間、近距離の会話)が重ならない配慮のもとで開催する。

    ※始業式、入学式とも登校日扱いとし、休んでも欠席にはなりません。

3 その他

  • 国や県の決定及び要請に伴い、今後決定した事項については随時お知らせします。
  • 学習の保障、休業中の生活・学習の指導については、後日改めてお知らせします。
  • 学童保育「たじっこクラブ」は4月8日より7:30から開所いたします。ただし、利用者は、感染予防のため、低学年(1~3年生)及び特別の事情がある4~6年生とします。なお、できる限り利用を控えていただければ幸いです。
  • 3月の臨時休校時と同様、学童保育を利用されていない低学年児童(1~3年生)、児童一人で在宅させることに著しい不安がある児童を対象として、4月9日から市内小学校での預かり児童支援を実施します。(8:15~14:00)希望される方は、所属小学校に申し込んでください。(窓口:各小学校教頭)
  • 学校のグラウンドは、個人的な運動量の確保を目的として使用していただいてもかまいません。感染防止のため、くれぐれも多人数で使用することは控えてください。
  • 今後の状況によっては、休業期間変更等の可能性がありますのでご承知おきください。

 

 

本日メールにて連絡した内容です。

市内公立小中学校の一斉臨時休業の延長等について 多治見市教育委員会より

岐阜県知事の要請を受け、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、令和2年4月7日~4月19日まで市内小中学校の一斉臨時休業を延長します。ただし、始業式、入学式につきましては、登校日扱いとして予定通り規模を縮小して実施します。休んでも欠席にはなりません。また、休業期間中の学童保育、学校での預かり保育については改めてお知らせします。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

始業式・入学式について

4月7日(火)は、着任式・始業式・入学式を行います。2年生・3年生は、8時05分までに登校してください。新入生の入学式は、13時25分に開式いたします。新入生は、13時15分までに受付を済ませてください。なお、新型コロナウィルス感染防止のため、以下の内容についてご協力をお願いします。
1.家庭での検温・咳の有無の確認をお願いします。
2.咳エチケット及び手洗いの励行をお願いします。
3.かぜの症状がみられる場合には、無理をさせず家庭で様子をみてください。
4.学校生活について不安がある場合は、学校へ相談してください。

明日の学校報の裏面に、笠原中学校のメール登録方法が掲載されます。未登録の方は、ぜひご登録をお願いします。重要な連絡や緊急の内容も送信されますので、すべての保護者の皆様にご登録をお願いいたします。

岐阜県教育委員会からのお知らせです。

生徒および保護者の皆さんへ
岐阜県教育委員会では、一斉臨時休業により長期間家庭等で過ごす生徒の皆さんを対象に、「子供SNS相談@岐阜令和 2 年 3 月受付用 」 を臨時に開設します。
相談を希望される方は、以下のURL へアクセスして友だち登録をしてください。
http://www.pref.gifu.lg.jp/kensei/kengaiyo/soshiki annai/kyoiku iinkai/gakko
anzen/R1_SNS_SP.html
〇期間:令和2年3月16日~令和2年3月27日
〇相談時間:相談期間内の17:00~21:00

なお、 以下 の相談窓口は、年間を通して開設しています 。
〇子供SOS 24
電話番号0120-0-78310(携帯電話からもつながります)
〇教育相談ほほえみダイヤル
電話番号0120-745-070(携帯電話からはつながりません)

令和2年3月3日

児童・生徒の保護者の皆様へ

多治見市教育委員会

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業日の設定と対応について

このことについては先日2月28日付教育委員会通知でお知らせしたところです。コロナウイルス感染症への感染防止を最大の目的として、児童生徒の命を守ることを最優先の課題と捉え、苦しい思いで決定しました。しかしながら、子どもたちの環境がこれまでと大きく変わったことはまちがいありません。それを補い、この困難の中で迎える進級、進学が、少しでも安心してできるものになるように、多治見市教育委員会は校長会や学童保育関係者と協議し、対策をまとめました。先日のお便りと重なる部分もありますが以下のようにお知らせします。

1 臨時休業日と学校行事を行う登校日について

子どもたちの命を守ることを最大の目的とした国の方針に沿い休校することを最優先します

(1)3月2日(月)~3月26日(木)までを臨時休業日とします。外出は保護者の責任と判断で行ってください。人が密集する場所での感染が確認されています。人混みを避け、手洗いを励行してください。体調が悪いときは外出を控え、特に高齢の方や基礎疾患のある方との接触に注意してください。

(2)中学校の卒業式を3月17日(火)に行います。規模と時間を縮小して行います。通知表もこの日に渡します。公立高校入学試験前の感染の危険を最小にするために判断しました。

(3)中学校の公立高校入学試験の指導は、学校ごとに方法を工夫し、一人ひとりに必ず行います。学校から連絡します。

(4)小学校の卒業式を3月25日(水)に行います。規模と時間を縮小して行います。※卒業式は小学校・中学校とも卒業生・保護者1名・教職員の参加で、1時間程度で行います。一つの空間に多くの人が集まる時間をできるだけ短くするためです。

(5)小中学校の修了式は3月26日(木)に行います。規模と時間を縮小して行います。通知表はこの日に渡します。

※上記(2)~(5)は登校日として行います。出席(欠席)日数には数えません。

(6)小中学校の始業式、入学式は予定通りです。詳細や変更については後日お知らせします。

2 評価と休業中の学習指導・生活指導について

(1)後期の評価は2月28日(金)までの姿で行います。

(2)教科書、学習プリント、ドリル、問題集等全員が持っている教材を用いて家庭学習を行います。学習課題は、電話、メール、HPへの掲載等で学校からお伝えします。

(3)家庭学習のフォローとして、進級・進学後の令和2年4月当初から計画的に補充的な学習を行います。小6と中1のつながりにも十分留意します。

(4)電話等で、学習の進み具合の確認やよく分からないところの指導を行います。進級、進学への不安等心の悩みにも対応します。不安があれば遠慮せず学校や教育相談室に相談してください。(多治見市教育委員会教育相談室 23-5942

※ここまで(学校行事と学習・生活の指導)の項目のくわしいこと(集合時間・方法等)については、後日学校からご連絡します。

 

3 ジュニアクラブやボランティア活動について

感染防止の観点から、市や各種団体が主催するスポーツ大会や行事が、中止または自粛となっています。学校開放も同じ理由で3月26日(木)まで停止されます。

(1)ジュニアクラブの練習、試合への参加、各種ボランティア活動への参加は、中止、自粛をお願いします。

4 学童保育「たじっこクラブ」について

(1)延長登録 7:30~19:00 基本登録 8:30~17:00 で開所します。

(2)感染防止の観点から、可能なら利用を控えていただけましたら幸いです。

 

令和2年2月28日

多治見市立小中学校保護者の皆様

多治見市教育委員会

新型コロナウイルス感染症対策のための市内小中学校における

一斉臨時休業等について(通知)

 このことについて、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を最大の目的とし、下記のような対策を実施することに致しました。

 つきましては、趣旨をご理解いただき、保護者の皆様のご協力を賜りますようお願いいたします。

1 新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業について

(1)休業期間

令和2年3月2日(月)~令和2年3月26日(木)(春休みの前日)

(2)理由

新型コロナウイルス感染症の予防

2 卒業式について

(1)中学校の卒業式

公立高校入試後の3月17日(火)に延期し、規模を縮小して開催する

(2)小学校の卒業式

3月25日(水)に規模を縮小して開催する

(3)卒業式の実施内容について

卒業生、保護者(1家族1名)、教職員のみの参加で、1時間以内の開催とする。(予定)

3 修了の日(通知表を渡す日

3月26日(木)に行う。(実施方法は後日連絡します)

4 その他

・今後の状況によっては、変更の可能性がありますのでご承知おきください。

・国や県の決定に伴い、今後決定した事項については随時お知らせします。

・学習の保証、休業中の生活・学習の指導については、後日あらためてお知らせします。

・学童保育「たじっこクラブ」は7:30から開所いたします。ただし、感染予防を考慮し、できるだけ利用を控えていただければ幸いです。