2年生が生活科「公共施設の利用」の学習で、多治見市図書館に見学に行きました。

学校の図書館とは違い地域の大人や小さい子も利用する図書館は蔵書も多く、静かに集中して本を楽しむことができる工夫がたくさんあることを教えていただきました。

児童は一人一冊本を貸していただき落ち着いて読むことができました。

3年生が総合的な学習で、地域に古くから残る建造物について学ぶため、多度神社へ見学に行きました。

事前の調べ学習をしたことをもとに神社を見て回ったり、聞きたいことを文化財保護センターの方に質問したりしました。

児童会の「キラキラ言葉・行動で笑顔いっぱいの昭和小学校にしよう」キャンペーンに、各学級で取り組んだ結果をひびきあい集会で報告しあいました。

どの学級も、

一緒に活動(遊んだ、教えて、手伝って)してくれて「ありがとう。うれしかったよ。」

がんばっていることを認める「すごいね。がんばったね。」の言葉が「うれしかったよ。」

という、良さみつけの実がいっぱい貼られた紙とともに、これからも仲間のことを考えて積極的によいことをしたいと話していました。

6年生の各学級で、薬剤師さん、保護司さんから、薬の間違った使い方や薬を乱用することで中毒になってしまうことなど教えていただきました。

春に2年生が定植したサツマイモの苗も大きく育ち、土のなかでは大きなサツマイモが育ってきました。

11月19日、待ちに待ったサツマイモ堀りをしました。

まるまると大きなサツマイモや、一つのつるからたくさんのサツマイモが育っていて、2年生は歓声をあげながら、地中深くまでのびたサツマイモを掘り起こしました。

11月18日、4年生が社会科見学で美濃市へ行ってきました。

美濃和紙の里会館では、実際に紙すきを行い均等に薄く紙をすくことの難しさを体感しました。

また、旧今井家住宅を、うだつのあがる町並みを見て回りました。

先週に続き、今度は低学年(1~3年生)が18日に大縄跳びの記録会を行いました。

昼休みになると、走ってグラウンドに集まり、自然とチームで練習が始まりました。

はじめての大縄に1年生もいっぱい練習をして、記録会本番に新記録を出すことができたチームや100回を超えたチームもあります。

2年生や3年生のチームでは200回を超えるチームもあり、チームみんなで喜んでいました。

体育委員会主催の「大縄跳び大会」を行いました。

まず1日目は4~6年生の高学年です。

各学級、各チーム、体育の時間や休み時間を使い、目標回数達成に向け練習をしてきました。

15日昼休み、いよいよ本番です。

どのチームも昼休みになると、サッとグラウンドの所定の場所に集まりやる気満々です。

体育委員の合図で一斉に跳びはじめ、「1、2・・・」と数を数える声がグラウンドに響きました。

目標回数を超えたり、新記録を出したチームからは大きな歓声があがり、仲間と喜び会う姿がありました。

11月7日多治見市民病院で鼓笛の演奏を行いました。

伝統の鼓笛を引き継ぎ、1年間練習してきました。多治見パレードでも地域の方に見て楽しんでいただきましたが、今回は多治見市民病院で演奏の機会をいただきました。

病院に入院してみえる方、そのご家族、市民病院で働いてみえる職員の方に、6年生の元気を届けました。

6年生が夏休みに取り組んだ給食メニューアイディアが、主食部門と汁物・副菜部門でそれぞれ1名ずつ入賞しました。

栄養教諭もこのメニュを実際に給食で提供できるようにしたいと話しています。

児童が考えたメニューを全校で食べる日が楽しみです。