読書週間の取り組み第2弾は、ペア読書です。

6年生がペアの1年生に、5年生がペアの2年生に、読み聞かせを行いました。

4年生はペアの3年生に選書会で自分が選んだ本について紹介し、一緒に読みました。

12月5日、6日の2日間、平和中学校の2年生3名が職場体験に昭和小学校にきました。

それぞれ1年生、3年生、5年生の学級で、児童と一緒に生活し、授業のサポートして

くれました。

休み時間にはグラウンドで児童と一緒に思いっきり遊んでくれて、児童は大喜びでした。

11月29日、1年生の国語の授業を全校の先生で参観し、研究会を行いました。

大きな声で音読をしたり、自分の考えをたくさん発表したりしました。

たぬきになりきって糸車を回しながら、たぬきの気持ちを考えました。

11月26日、消防署の方を講師に6年生が救急救命講習を受講しました。

倒れている人に対して意識の有無を確認すること、AEDの使い方、心肺蘇生法(心臓マッサージ)の方法について、教えていただきました。

2年生が生活科「公共施設の利用」の学習で、多治見市図書館に見学に行きました。

学校の図書館とは違い地域の大人や小さい子も利用する図書館は蔵書も多く、静かに集中して本を楽しむことができる工夫がたくさんあることを教えていただきました。

児童は一人一冊本を貸していただき落ち着いて読むことができました。

3年生が総合的な学習で、地域に古くから残る建造物について学ぶため、多度神社へ見学に行きました。

事前の調べ学習をしたことをもとに神社を見て回ったり、聞きたいことを文化財保護センターの方に質問したりしました。

児童会の「キラキラ言葉・行動で笑顔いっぱいの昭和小学校にしよう」キャンペーンに、各学級で取り組んだ結果をひびきあい集会で報告しあいました。

どの学級も、

一緒に活動(遊んだ、教えて、手伝って)してくれて「ありがとう。うれしかったよ。」

がんばっていることを認める「すごいね。がんばったね。」の言葉が「うれしかったよ。」

という、良さみつけの実がいっぱい貼られた紙とともに、これからも仲間のことを考えて積極的によいことをしたいと話していました。

6年生の各学級で、薬剤師さん、保護司さんから、薬の間違った使い方や薬を乱用することで中毒になってしまうことなど教えていただきました。

春に2年生が定植したサツマイモの苗も大きく育ち、土のなかでは大きなサツマイモが育ってきました。

11月19日、待ちに待ったサツマイモ堀りをしました。

まるまると大きなサツマイモや、一つのつるからたくさんのサツマイモが育っていて、2年生は歓声をあげながら、地中深くまでのびたサツマイモを掘り起こしました。