【2年1組】数学:一次関数
生徒達が進んで関わり合う姿はとても好感がもてました。授業後にも生徒が
自ら学べる工夫があることや、授業中の個人追究では、一人一人諦めず取り
組む姿勢がありました。主体的に学ぶ姿勢を随所で見ることができました。
【2年2組】社会:中部地方~野辺山高原の野菜作りの効率化・・・
時間が経つにつれて、話す内容が深まっていき、時間いっぱい意見を
交わようとする姿は、まさしく「主体的な学び」だったと思います。
自分の身近な生活に結び付けて意見を述べる生徒が印象的でした。
【2年3組】英語:~姉妹都市の学生に、南ケ丘中学校の学校生活の魅力
が伝わるような紹介をしよう
本時では、南ケ丘中学校での生活をテラホートの学生に伝えるというもので
した。2人の先生の良さを活かしながら、細かなサポートができていました
仲間同士でアドバイスをしたり、リスニングから書く時間まで集中した生徒
の姿、楽しく交流し合える理想の授業でした。