投稿者「南ヶ丘」のアーカイブ

6月26日 2年生 小浜研修12(2日目⑥)

 小浜市阿納地区での体験をすべて終了し、退村式で阿納地区の方へ感謝の気持ちを伝えました。最後は、昨日撮影できなかった集合写真を阿納の方と一緒に撮りました。みなさんの笑顔で締めくくれました。  予定より20分ほど早めて、多 … 続きを読む

カテゴリー: お知らせ | 6月26日 2年生 小浜研修12(2日目⑥) はコメントを受け付けていません

6月26日 2年生 小浜研修11(2日目⑤)

 先ほど自分で捌いた鯛を刺身と塩焼きでいただきました。自分で釣って、自分で捌いて、美味しく命をいただきました。

カテゴリー: お知らせ | 6月26日 2年生 小浜研修11(2日目⑤) はコメントを受け付けていません

6月26日 2年生 小浜研修⑩(2日目④)

 鯛捌きでは、写真パネルで工程ごとに説明を受け、自分で釣り上げた鯛を捌きました。細かなところは各レーンにサポートしてくださる阿納の方に質問して聞きながら行いました。

カテゴリー: お知らせ | 6月26日 2年生 小浜研修⑩(2日目④) はコメントを受け付けていません

6月26日 2年生 小浜研修⑨(2日目③)

 座禅体験の次は「鯛釣り・鯛捌き」です。  「鯛釣り」の説明まで降っていた雨は、釣りを始めた途端小雨になり現在は雨が止みました。  入れ食い状態で釣れる子もいれば、食いつきはするけど何度も逃げられる子もいて、観客(釣りの … 続きを読む

カテゴリー: お知らせ | 6月26日 2年生 小浜研修⑨(2日目③) はコメントを受け付けていません

6月26日 2年生 小浜研修⑧(2日目①)

 2目の最初の活動は、蓮性寺での「座禅体験」でした。8時の活動開始時刻に合わせて、自分たちで5分以上前から集合し、自分の靴も仲間の靴も綺麗に揃える素敵な姿がありました。  座禅体験は、休憩を挟んで15分間を2回行い、雨音 … 続きを読む

カテゴリー: お知らせ | 6月26日 2年生 小浜研修⑧(2日目①) はコメントを受け付けていません