教育委員会表彰受賞

第84回全国書画展覧会「書の部門」で井上さんが「筆都大賞」を受賞したことが認められ、多治見市教育委員会から表彰されました。21日に本校校長室にて中澤教育委員長より賞状が井上さんに授与されました。全国書画展覧会「書の部」は出展総数137,377点で、特別賞が76点(11種類) 筆都大賞が743名(全体の0.5%)、以下特選、金賞、銀賞、銅賞、入選の賞があります。南ヶ丘中学校の国語の授業で書いた書写を学校単位で今年は283名出品しました。井上さん、教育委員会表彰おめでとうございます。

カテゴリー: お知らせ | 教育委員会表彰受賞 はコメントを受け付けていません。

最後の授業参観 ありがとうございました。

15日にPTA授業参観、臨時総会、学年懇談会を行ないました。年度最後の授業参観で,お忙しい中時間をつくっていただき来校してくださる方も多くいらっしゃいました。ありがとうございました。また、PTA臨時総会では、今年度4月の総会で本部役員の任期を3月31日までとする規約の改正を行なったことにより、4月1日から新しい役員でスムーズにPTA活動の運営ができるように,新役員の承認を議題とさせていただきました。議事により平成28年度事業報告と平成29年度本部役員が承認されました。来年度の新役員の皆様、よろしくお願い致します。


 

 

カテゴリー: お知らせ | 最後の授業参観 ありがとうございました。 はコメントを受け付けていません。

コープぎふから感謝状 ボランティアの南中

ユニセフハンド・イン・ハンド街頭募金活動にボランティアとして参加した2年生女子6名に対して感謝状が贈られてきました。募金活動は12月23日に京町のコープぎふで行なわれました。県下18会場で500名以上のボランティアと職員で取り組み、全体で108万円の募金が集まったそうです。参加した南ヶ丘中学校の6名はこの他にも様々なボランティアに参加してくれています。地域に貢献する心が全校に広まっていくように、まずはこの6名を大いに賞賛したいです。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | コープぎふから感謝状 ボランティアの南中 はコメントを受け付けていません。

寒い日でも力いっぱい、黙々と清掃活動

13日の朝は氷点下。昼になっても風は冷たく気温も高くなりません。そんな中でも、毎日同じように職員室前の廊下をすべて水拭きする2年生。職員玄関を水拭きし、外まで水拭きしている1年生。生徒玄関の下足箱1つ1つを、靴を移動させて砂を掃きとる2年生などなど。寒い日でも暑い日でも時間いっぱい黙々と清掃活動に取組んでいます。このようなことが当たり前のようにできる南中生に感心します。清掃は南中の自慢の「伝統」の一つです。


カテゴリー: お知らせ | 寒い日でも力いっぱい、黙々と清掃活動 はコメントを受け付けていません。

「いい姿をたくさん見付けました」脇之島小学校6年生授業参観

4月に南ヶ丘中学校に入学する脇之島小学校6年生が、中学校の授業を参観に来ました。6年生は3つのグループに分かれ、緊張感をもって3年生の授業、2年生の授業、1年生の授業をそれぞれ参観しました。中学生の話し合う姿を見たり、ノートを見たり、掲示物を観たりとたくさんのよいところを見付けようとしていました。6年生は見付けた先輩のよい姿に近づけるように、残り30日の小学校生活を頑張るとのことでした。小学生が参観にきても、いつも通り集中し、そして意欲的に学ぶ姿を示すことができる南ヶ丘中学校の生徒に感心しました。

 

 


 

カテゴリー: お知らせ | 「いい姿をたくさん見付けました」脇之島小学校6年生授業参観 はコメントを受け付けていません。