自分だけの箸置きつくり 陶芸教室

今年度も陶芸家の小木曽先生にご指導をいただき、陶芸の授業を行なっています。23日には2年生が、本日26日は1年生が作品つくりをしました。1年生は箸置きを作成しています。小木曽先生に焼成していただきます。完成が楽しみです。

カテゴリー: お知らせ | 自分だけの箸置きつくり 陶芸教室 はコメントを受け付けていません。

お疲れ様でした。 教育実習終了

6月5日から本校に来ていた新井さんの教育実習が本日で終わりました。上村先生は2週間の実習のため、先週で終了しました。新井先生は英語の授業を中心に、上村先生は音楽の授業を中心に、授業を参観したり、授業を行なったりしました。それ以外にも所属学年の生徒のために学年の行事の準備、掃除や給食、部活動などで生徒と共に活動をしてもらえました。素晴らしい教員になれるように、1年間更に勉強を重ねていってください。お疲れ様でした。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | お疲れ様でした。 教育実習終了 はコメントを受け付けていません。

ハッスル賞受賞 特別支援学級スポーツ交流会

多治見市の8つの中学校にある特別支援学級が集まり、ソフトバレーをしながら交流を図る会が笠原体育館で開催されました。おりべの生徒は笠原中学校の生徒と合同チームを作り、プレーでも応援でも大活躍しました。「あんな応援ができる南ヶ丘の子たちは素敵ですね。」と他校の先生からお褒めの言葉をいただくほどでした。他校の生徒とも楽しく交流ができました。交流会の後は「モザイクタイルミュージアム見学」「トーカイでの買い物」などをして帰りました。

カテゴリー: お知らせ | ハッスル賞受賞 特別支援学級スポーツ交流会 はコメントを受け付けていません。

高校の施設や授業の様子を参観しました。高校見学会

20日(火)にPTA福祉厚生委員会主催の高校見学会を実施しました。1年生から3年生までの保護者43名が参加されました。今回は「多治見高校」「多治見工業高校」「中京学院大学附属中京高校」の3校を訪問し、授業参観、施設参観をしたり、高校の先生による学校(科)説明を聞いたりしました。新しい大学入試制度の話や卒業後の生徒の姿も知ることができました。参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


カテゴリー: お知らせ | 高校の施設や授業の様子を参観しました。高校見学会 はコメントを受け付けていません。

1年生琵琶湖研修~2日目の活動終了~

荒波の琵琶湖の中、無事にいかだ体験を終えました。

レース方法の変更など、安全を第一に考えたプログラムに変更しました。

また、修了式と退所式では、感謝の気持ちがこもった合唱を琵琶湖に響かせることができました。

 

現在、昼食を終えてバスに乗車し、多治見に向かって出発しました。

予定よりも10分ほど早く出発しました。

全員元気で帰路についています。

カテゴリー: 1年生 | 1年生琵琶湖研修~2日目の活動終了~ はコメントを受け付けていません。