4月12日(月) 本日の南ヶ丘中学校

iPad贈呈式を5時間目に行いました。初めてipadを手にして、みんなうれしそうでした。多治見市教育委員会より、貸し出されるものですので、大切に使わせて頂きます。贈呈式後、みんなにインタビューすると、「うれしいです!」「がんばって勉強します!」「大事に使わせてもらいます。」「期待されているから、がんばらなきゃ!」「壁紙がうながっぱでかわいい!」「早くペンを使ってお絵かきしてみたい」等と話してくれました。写真3枚目のように、片付けも、密にならないように、番号順で保管庫に片付けました。今後は少しずつ、授業で使用します。学習の様子はまた報告します!

カテゴリー: お知らせ | 4月12日(月) 本日の南ヶ丘中学校 はコメントを受け付けていません。

4月9日(金)  本日の南ヶ丘中学校

   

今日は3年生特集(写真)です!今年も明るく元気な3年生。早速学年レクを行いました。5円玉チャレンジ(高いところからビンにコインを入れるゲーム)はカメラで大型モニターに投影し、みんなで見守りました。その後は学級対抗、自分のシューズ探しリレー。感染防止に配慮したユニークなゲームで、3年生らしく盛り上がりました。

また、登下校の時や休み時間等に、笑顔で1年生を見守っている3年生に多く出会います。声をかけると「可愛いですね~」「私達もこんな時があったんですよね~」と微笑みながら話してくれました。今年も素敵な1年になりそうです。

カテゴリー: お知らせ | 4月9日(金)  本日の南ヶ丘中学校 はコメントを受け付けていません。

4月8日(木) 本日の南ヶ丘中学校

登校初日!今朝は「社会を明るくする運動」として、更生保護女性会と保護司のみなさんが挨拶運動に来てくださいました!毎月第二週の木曜日の朝、長年に渡って南ヶ丘中のみんなに明るい挨拶を届けてくださっています。今年もよろしくお願いします!

そして、今日は1年生特集(写真)!登校からずっと緊張している様子でしたが、昼休みは元気一杯!広い運動場で楽しんでいました。カメラを向けるとすぐ、笑顔でポーズをとってくれる姿を見て、「今年も楽しい1年になりそうだな!」とわくわくしました。

   

カテゴリー: お知らせ | 4月8日(木) 本日の南ヶ丘中学校 はコメントを受け付けていません。

4月7日(水) 令和3年度が始まりました!~本日の南ヶ丘中学校

いよいよ今日から令和3年度のスタート!着任式、始業式、午後からは入学式でした。とてもなごやかで、楽しい雰囲気につつまれ、「一年間がんばるぞ!」という笑顔でみんな下校しました。

始業式で生徒会長の小木曽さんが素敵な話をしてくれたので紹介します。【生徒会長の話】皆さんはこの一年をどのように過ごそうと思っていますか。私は「自ら考え、動く」を目標に、係活動の活性化などを行い、南中をよりよくしていきたいと思っています。同時に、私にはもう一つ大切にしていきたいことがあります。それは「楽しむ」ということです。一度きりの人生の、一度きりの中学校生活が楽しくないなんて、つまらないと思いませんか。せっかくなら、たくさん遊んで、たくさん笑って、楽しい中学校生活を送りたいです。そのために、面白い企画をたくさん考えているので、ぜひ楽しみにしていてください。(後略)

 

 

カテゴリー: お知らせ | 4月7日(水) 令和3年度が始まりました!~本日の南ヶ丘中学校 はコメントを受け付けていません。

3月26日(金) 本日の南ヶ丘中学校

今日は修了式。学級では、一人ずつ話す場面で、感極まって涙する姿もあり、笑いあり、涙ありの感動的な時間となりました。「みんなのおかげで楽しかったです」「このクラスでよかったです」等、笑顔で話す表情を見て、コロナ禍で大変な中、ご家族、地域の皆様、多くの皆様の支えのおかげだと、あらためて感じました。今後とも応援、よろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ | 3月26日(金) 本日の南ヶ丘中学校 はコメントを受け付けていません。