体育祭→日常→音楽会

体育祭の翌週の今日、2年生は合唱交流会を行ないました。多治見市の音楽祭に出場できるのは2年生の1学級のみです。その選考会が、5週間後の10月25日に行なわれます。音楽祭は11月10日。代表決定から2週間後です。南ヶ丘中学校の代表として参加することを目指し、体育祭の成果を日常に、そして合唱の取組につなげている2年生です。これから学級の歌声に磨きをかけていきます。

 

カテゴリー: お知らせ | 体育祭→日常→音楽会 はコメントを受け付けていません。

感動ある体育祭を支える生徒会・委員会

感動的な体育祭を作り上げるために、様々な係が位置付けられ、1年生から3年生まで、委員会などで分担され体育祭を運営しました。決勝審判係、監察係、得点係、放送係、器具係、スタートゴールの雷管係、さらに、全員大縄の回数を数え記録したり、テントの準備片付けなども分担して行ないました。それぞれの係を責任をもってやりきれる生徒たちばかりだからこそ、競技も盛り上がり、素晴らしい体育祭にできました。

カテゴリー: お知らせ | 感動ある体育祭を支える生徒会・委員会 はコメントを受け付けていません。

仲間と共にやり遂げた感動 体育祭後記

14日の1時間目は体育祭の振り返りを行なう学活でした。それぞれの学級で体育祭の成果と課題を共有し,後期に向けてよりスタートが切れるように話し合いました。仲間と1つのことに懸命に取組んだ経験は生徒の成長に欠かせない大きな宝物です。前日の体育祭の疲れも取れていない生徒たちですが、南中生はしっかり授業に集中して取り組めています。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 仲間と共にやり遂げた感動 体育祭後記 はコメントを受け付けていません。

「感動をありがとう」 体育祭無事終了

閉会式の話の中で生徒会長も、校長先生も全校の生徒に「ありがとう」を伝えました。勝利に向かう懸命な姿は心を打ちます。足を揃え進む、ジャンプを揃えて縄を跳ぶ、そのために声を揃える,大きな声を出す。そこに一体感を感じ、懸命さを感じます。結果は1位から9位まで順位がついてしまいますが、競技の姿には順位は付きません。どの学級も素晴らしい団結力で競技していました。感動いっぱいの体育祭でした。応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 「感動をありがとう」 体育祭無事終了 はコメントを受け付けていません。

秋晴れの下で体育祭(前半終了)

昨日の雨が嘘のような秋晴れの下、南中体育祭が開催されました。開会式、各学年の学年種目、学級対抗リレー、ムカデ競走1回目が無事に終了し,現在昼食中です。12:50分より後半がスタートします。後半はムカデ競走2回目と全員縄跳びです。参観された来賓の方からは「素晴らしい集団行動です。」「若い熱意が伝わってくる素晴らしい生徒の姿です。」などありがたい感想を多くいただきました。午後からも,生徒は勝利を目指して懸命に競技します。



 

カテゴリー: お知らせ | 秋晴れの下で体育祭(前半終了) はコメントを受け付けていません。