強い意志をもって夏休みへ   夏休み前集会

前期前半を振り返り、明日からの夏休みに向けて心構えを確かめる夏休み前集会を6時間目に行いました。300名近くの生徒が落ち着いた雰囲気で整然と入場してきました。生徒代表として生徒会副会長が夏休みに向けた決意を述べたあと、佐藤校長より39日の夏休みの時間が1000以上の授業時間と同じになることから「自分自身のためになる時間をつくること」を大切にすること、また「止」に「一」をたすと「正」という字になることから「一度立ち止まり,その行為は正しいかどうかしっかりと判断すること」を大切にした生活をするようにという話がありました。

DSCN6222DSCN6253

 

 

 

 

 

 

 

 

集会の終わりに生徒指導から「夏休みに気を付けること」として次の8つのことを指導しました。①自転車運転②水難事故③自殺④SNSやインターネット⑤万引・自転車盗⑥薬物⑦行方不明(所在をはっきりさせること)⑧喫煙・飲酒・深夜徘徊 これらのことに気を付けることはどれもが「自分を命を守ること」「仲間の命を守ること」「家族の命を守ること」になります。

全員が笑顔で8月27日に登校できるように学校、家庭、地域が協力して子ども達を守っていきたいです。よろしくお願い致します。

DSCN6287IMG_5304

 

 

DSCN6264

カテゴリー: お知らせ | 強い意志をもって夏休みへ   夏休み前集会 はコメントを受け付けていません。

学校報7月第6号掲載

7月 第6号

カテゴリー: お知らせ | 学校報7月第6号掲載 はコメントを受け付けていません。

体育祭に向けての生徒集会で各学級の色が決定しました。

DSC01005DSC01008DSC01006

 

 

 

DSC01016

 

 

 

 

DSC01007

 

 

 

 

 

 

体育祭に向けた生徒集会を6時間目に行いました。体育祭の種目は「学級対抗リレー」「全員縄跳び」「各学年種目」「全員ムカデ」です 。生徒会から種目の説明や得点などの説明があったあと、「はちまきの色決め」をしました。

白       2年1組  3年2組

赤 1年1組  2年2組  3年4組

青 1年3組        3年1組

黄 1年2組  2年3組  3年3組

本年度も,学級の団結力や一人一人の力を伸ばす熱い体育祭が9月15日(木)に開催されます。この日に向けて,生徒も教員も精一杯練習や準備に取り組みます。

 

カテゴリー: お知らせ | 体育祭に向けての生徒集会で各学級の色が決定しました。 はコメントを受け付けていません。

規範意識を高めるためにがんばります。(MSJリーダー証交付式)

DSC00976DSC00970

 

 

 

 

DSC00993DSC00995

 

 

 

 

 

7月12日、MSJリーダーズ(マナーズ・スピリッツ・ジュニア・リーダーズ)証の交付式が校長室で行われました。多治見警察署の方が来校し、生徒会執行部と生徒会生活委員へ「MSJリーダーの証」が代表の生活委員長に手渡されました。MSJリーダーズとは、「社会の一員として自主的に規範意識啓発活動に取り組むリーダー」のことです。多治見市の中学校では2校目です。今日も生徒会執行部と生活委員は朝の挨拶運動を行っていました。

カテゴリー: お知らせ | 規範意識を高めるためにがんばります。(MSJリーダー証交付式) はコメントを受け付けていません。

AED(自動体外式除細動器)の設置場所を変更しました。

DSC00967DSC00966

 

 

 

 

消防署の指導により、来客用玄関に設置されていたAEDを体育館入り口右横に移動しました。グランドでの事故、体育館での事故に素早く対応できるように,管理優先から人命優先にしました。1年生が6月に講習を受けたことで全校生徒がAEDを正しく使うことができます。夏休みに教員も毎年講習を受けています。生徒だけでなく保護者も含めて南ヶ丘中学校で活動をするすべての方がAEDを正しく使い、助かる命を確実に助けれるようにしていきたいです。

カテゴリー: お知らせ | AED(自動体外式除細動器)の設置場所を変更しました。 はコメントを受け付けていません。