本物にふれる  柳生新陰流兵法 抜刀術

ロング昼休みを使って、柳生新陰流兵法の抜刀術を参観しました。披露してくださったのは、市之倉在住の師範、毛利圭介氏です。抜刀術を見つめる生徒たちの様子は、静まりかえった緊張感の中、本物の日本刀さばきに見入っていました。日本の文化ともいえる日本刀での本物の刀さばきを見ることができたことは、生徒の感性を磨き、今後の保健体育科での剣道の授業にもいきてくると思います。今後も生徒が本物にふれる場をできるだけ多くつくっていきたいと考えています。

        

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 本物にふれる  柳生新陰流兵法 抜刀術 はコメントを受け付けていません。

本日、帰りの会の時間を使って、生徒会主催の生徒集会を行ないました。本年度の生徒会スローガン「広げる」を達成させるための意欲を高めるための集会でした。全学年、各学級の学級目標に係わる精華と残り2ヶ月の改善すべきことを、学級委員がそれぞれ発表しました。マイクなしでも聞こえる大きな声で、話すことを暗記して、自分の学級のよさや課題を堂々と話す姿は立派でした。生徒は、話をしっかりと聴きながら、学級や学年の締めくくりに向けて、意識を高めていました。

     

明日は、昼休みに「柳生新陰流兵法」の抜刀術を師範である毛利氏(市之倉在住)に披露していただきます。楽しみです。興味をお持ちの方は、職員室に一声かけて、ご来場ください。

カテゴリー: お知らせ | コメントを受け付けていません。

寒い日でしたがしっかり掃除する南中生です。

本日も風が冷たく寒い日でした。廊下の水拭きをする生徒はたいへんです。冷たい水をバケツに汲み、何度も汚れた雑巾をバケツで洗って絞り、床を磨いています。「冷たくてたいへんだね。」「はい、でもがんばります。」生徒たちは手を抜かず、力を入れて床を磨いていました。掃除する心が育っている生徒の姿と心に感心しました。

     

カテゴリー: お知らせ | 寒い日でしたがしっかり掃除する南中生です。 はコメントを受け付けていません。

ALTと楽しく英語学習

月に2回から4回、ALT(アシスタントランゲージティーチャー)として、アントニオ先生が来てくださっています。今日は1年3組、3年1組、おりべ学級、1年1組で英語科の先生と一緒に授業をしました。ネイティブな英語を聞くことで、生徒に英語力を高めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | ALTと楽しく英語学習 はコメントを受け付けていません。

「冬休みの努力を成果に」 3年生実力テスト

本日、3年生が実力テストを実施しました。自分の弱点克服や既習の内容の再確認など短い冬休みの限られた時間の中で努力してきたことが発揮できるように集中して問題に取組んでいました。進路選択に向けて山場を迎えている3年生です。悔いのないように、今できることを精一杯行なっていってほしいと願います。また、そうできるように生徒を励ましていきたいと思っています。

   

カテゴリー: お知らせ | 「冬休みの努力を成果に」 3年生実力テスト はコメントを受け付けていません。