冬休みの学習の成果を発揮!!

3年生は実力テスト、2年生は県の学習状況調査を行いました。冬休みの家庭学習の成果を発揮しようと、真剣に5教科のテストに向かっていました。県の学習状況調査は、職員で採点をして結果を報告します。岐阜県下すべての2年生が受検することになっています。この結果を受けて、生徒は定着が不十分な部分を明らかにするとともに、これまでの私たち教員の教科指導についても検証し、さらに工夫改善を図っていきます。集中して5教科分5時間のテストを受けることは、生徒にとってたいへんだと思います。でも、南中生は5時間目の最後の1分まで力一杯考え、問題に挑んでいます。素晴らしい姿です。

カテゴリー: お知らせ | 冬休みの学習の成果を発揮!! はコメントを受け付けていません。

ご協力ありがとうございます。持込み資源回収

先週の3連休でプレハブいっぱいの資源が持ち込まれました。ご協力いただだいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。1家庭の持込みがわずかであっても、多くのご家庭に協力いただければ大きな収益につながります。今年度の資源回収の収益から、まずは卒業式と入学式の立派な立て看板と横看板を購入しました。回収の期間は17日までです。あと1週間ですが、ご協力をお願い致します。

 

 

カテゴリー: お知らせ | ご協力ありがとうございます。持込み資源回収 はコメントを受け付けていません。

年度の締めくくりに向けて目標を新たに

 

10日、冬休み明け集会を行い、南ヶ丘中学校の後期後半をスタートさせました。はじめに、群馬県から2年生に転校してきた男子生徒の紹介をしました。学校長からは、新年にあたり一人一人が大きな目標と中くらいの目標、そして小さな目標をつくり、振り返りながら大きな目標に向かっていくこと、そして、仲間との絆を深めながら、3月の締めくくりの日までに、今まで以上の自分・学級・学年・学校をみんなでつくっていくことを話されました。生徒は緊張感をもって校長先生の話を聞いていました。生徒たちの目標が達成できるように私たち教職員もできるだけの応援をしていきます。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 年度の締めくくりに向けて目標を新たに はコメントを受け付けていません。

本年もよろしくお願い致します。 2017年スタート

あけましておめでとうございます。2017年1月4日仕事始め。新しい年がスタートしました。大晦日には本校卒業生であるボクシングの田中恒成選手が見事KOで2階級制覇をしました。南中の先輩が世界の場で活躍している姿を見られることはたいへん喜ばしいことです。元気をもらうことができます。私たち現役南中生徒、南中職員も目標に向かい努力し、成果を残していきたいと強く思いました。本年も南ヶ丘中学校、南中生をどうぞよろしくお願い致します。

 

 

昨年度 南ヶ丘中学校に来校した際の田中選手の写真

カテゴリー: お知らせ | 本年もよろしくお願い致します。 2017年スタート はコメントを受け付けていません。

2016年仕事納め 来年もよろしくお願いします

南ヶ丘中学校の2016年が閉じようとしています。1年間どうもありがとうございました。年末にご提出いただいた保護者アンケートの集計を進めながら、ご指摘いただいた点や建設的なご意見を参考に、たくさんの方のご協力をいただきながらさらによりよい南ヶ丘中学校にしていきたいと思っております。

2017年の南ヶ丘中学校もどうぞよろしくお願い致します。                                     よいお年をお迎えください。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

 

カテゴリー: お知らせ | 2016年仕事納め 来年もよろしくお願いします はコメントを受け付けていません。