2週間が過ぎました。

始業式・入学式から2週間が過ぎました。学級組織が決まり、学級目標も決まりつつあります。1年生も授業になれてきて,先日の生徒総会でも全校の前で挙手ができる生徒がたくさんいました。今日は市の教育研究会のため13時20分下校です。16時までは自宅で学習となります。また、翌日22日(土)13時からはPTA授業参観です。多くの保護者の方に参観していただきたいと思っています。またPTA総会への参加もよろしくお願い致します。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 2週間が過ぎました。 はコメントを受け付けていません。

生徒会スローガン「広める」に決定 生徒総会

20日に生徒総会を行ないました。生徒会役員より今年度の生徒会スローガンが提案され、その提案について生徒が意見を出し合いながら、賛成多数で決定しました。意見の中には、「個人で高めてきたことをまわりに広めていくということ」「そのことで南中がよりよくなっていく」「委員長の話を聞き、よい南中にしていきたい。」などがありました。これからの南中をさらによりよくしていきたいという願いや思いが感じられる意見も出されました。生徒会活動を通し,よりよい生活をつくるために生徒が主体的にそして積極的に取組んでいく南中を目指します。

 

カテゴリー: お知らせ | 生徒会スローガン「広める」に決定 生徒総会 はコメントを受け付けていません。

全国学力学習状況調査

18日は全国学力学習状況調査の実施日でした。3年生が国語と数学の問題に取組みました。これまでの学習内容の定着度を明らかにすることで、生徒は学習の仕方を考える材料とします。学校は,全校・各教科で指導のあり方について指導方法を改善していくための材料とします。結果は8月頃にもらえる予定です。生徒は先週の実力テストと同じように時間いっぱい問題に取組んでいました。

カテゴリー: お知らせ | 全国学力学習状況調査 はコメントを受け付けていません。

「訓練だからこそ真剣に行なうのです。」 命を守る訓練

13日5時間目に火災を想定した「命を守る訓練」をしました。全校生徒251名が一斉に動き、教室から、集合・整列・点呼・人員確認・報告までを3分35秒で行なうことができました。多治見消防署南分署の職員にも来ていただき、高い評価をいただきました。訓練だからこそ真剣に行なえば、日頃の個々の危機回避能力を高めることにつながります。第一に自分の命を守ること、そして,そばに小さな子がいればその子も一緒に守れることができる中学生になれるとよいです。


 

 

 


 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 「訓練だからこそ真剣に行なうのです。」 命を守る訓練 はコメントを受け付けていません。

更生保護女性会保護司の挨拶運動 毎月第2木曜日

毎月第2木曜日は更生保護女性会の方と保護司の方が北門で挨拶運動をしていただけます。登校してくる生徒に「おはようございます」と笑顔で声をかけると、生徒も元気な挨拶を返します。一日がさわやかな挨拶でスタートできることは生徒の心の成長にとってたいへん重要であると思います。南ヶ丘中学校生徒会では挨拶を重点にして今年一年取組んでいきます。

カテゴリー: お知らせ | 更生保護女性会保護司の挨拶運動 毎月第2木曜日 はコメントを受け付けていません。