自分を鍛える夏休みに 

本日5時間目に夏休み前集会を行ないました。生徒代表の話、校長先生の話、生徒指導主事からの話を聞き、生徒一人一人が4月からの3ヶ月半での成長を確かめ合い、みんなでできた宝物を一人でもできる夏休みにしようと決意をもって下校したことと思います。39日間の夏休みが一人一人にとってよい夏休みになるように保護者の皆様、地域の皆様のお力添えをお願い致します。学校では夏休みにステップアップ学習が計15日計画されています。夜間パトロールが保護者や地域の方と共に13日予定されています。夏休み中に南中生の様子で気になられたこと、よい姿などありましたら学校まで御連絡ください。

カテゴリー: お知らせ | 自分を鍛える夏休みに  はコメントを受け付けていません。

体育祭に向けて 生徒集会

体育祭に向けたスタート集会が金曜日に生徒会執行部主催で開かれました。体育祭に向けた施行部の願い、体育祭の種目の説明や、各学級の「色決め」を行ないました。今年の体育祭は9月13日(水)です。取組期間は短いですが、学級の凝集力を高め、熱く燃える体育祭が楽しみです。


 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 体育祭に向けて 生徒集会 はコメントを受け付けていません。

中学校で頑張るために 脇之島小6年授業参観

脇之島小学校6年生が、中学校の授業を参観しました。今日参観したのは1年生の授業(国語・社会・音楽)でした。1つ上の先輩たちのよいところや、中学の学習で大切にしていることろを見付け、帰ってからの小学校の生活や勉強に生かそうとしていました。中学1年生も,手本となれるように集中した姿、積極的な姿、仲間を大切にする姿を示すことができていました。脇之島小学校6年生の皆さん、8ヶ月後待っていますよ。


カテゴリー: お知らせ | 中学校で頑張るために 脇之島小6年授業参観 はコメントを受け付けていません。

充実した夏休みになるように 三者懇談

三者懇談を4日から本日10日まで実施しました。生徒と保護者と担任の三者で行ないました。これまで3ヶ月の学校生活の様子を担任から伝えたり、家庭での様子を保護者から聞いたりし、21日からの夏休みをよりよく生活できるように約束ごとや、目標を確認したりしました。保護者の皆様、お忙しい中、来校していただきありがとうございました。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 充実した夏休みになるように 三者懇談 はコメントを受け付けていません。

南中の様子を多くの方に参観いただきました。教育長訪問

本日は教育長訪問でした。多治見市教育委員会から10名、東濃教育事務所から3名の方が来校し、1時間目2時間目の授業を参観していただきました。教育長さんからは、「生徒は大変落ち着いて学習に取組んでいる。全体的に見て、よい学校であると思いました。」と褒めてもらえました。他の先生からは、男女関係なく学習活動ができる学級の雰囲気や、すれ違うときに挨拶できる生徒が多いこと、静と動のメリハリのある学習の様子などたくさんのことを褒めていただけました。当然、課題もあります。今後も、よりよい南中を目指して生徒と共に頑張っていきます。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 南中の様子を多くの方に参観いただきました。教育長訪問 はコメントを受け付けていません。