素敵な栞をいただきました

毎月第2木曜日に挨拶運動で来校していただいている更生保護女性会と保護司の方から素敵な栞をいただきました。押し花と元気になる言葉が書かれた手つくりの栞です。生徒を代表して生徒会長、副会長、書記が校長室で栞をいただき、お礼の気持ちを使えました。東濃地区図書館教育コンクールで最優秀賞を受賞した南ヶ丘中学校です。夏休みの読書や、勉強での参考書にはさんで。積極的に使っていきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 素敵な栞をいただきました はコメントを受け付けていません。

精一杯頑張りました 中体連市大会

1日2日と中体連市内大会が行なわれました。結果は以下の通りでした。3年生にとって最後の試合になった部もありました。東濃大会に出場する生徒に皆さんの検討を祈ります。

陸上部・・・・・総合5位(男子5位・女子5位位)

軟式野球・・・・優勝(陶都中との連合チーム) (東濃大会へ)

男子バレー・・・2位 (東濃大会へ)

女子バレー・・・5位

男子バスケ・・・3位 (東濃大会へ)

女子バスケ・・・6位

バドミントン・・男子3位 女子2位(東濃大会へ)

卓球・・・・・・6位

剣道・・・・・・5位

ソフトテニス・・5位 (東濃大会へ)

サッカー・・・・3位 (東濃大会へ)

 

カテゴリー: お知らせ | 精一杯頑張りました 中体連市大会 はコメントを受け付けていません。

成果を発揮するために  中体連市大会に向けて

 7月1日(土)2日(日)に行なわれる多治見市中体連大会に向けて生徒たちはラストスパートです。先週から給食の時間には,各部長がこれまっでの取り組みと、目標を放送で語っています。大会会場は下記のとおりです。これまでの練習の成果が発揮できるように頑張ってきてください。「南人 ファイト!!」

 


 

 

 

 

 

 

陸上部・・・・・星ヶ台競技場・星ヶ台運動広場

水泳・・・・・・小泉中学校

軟式野球・・・・市営球場

ソフトテニス・・星ヶ台テニスコート

バレー男子・・・南ヶ丘中学校体育館

バレー女子・・・陶都中学校

バスケ男女・・・笠原中学校・笠原体育館

サッカー・・・・1日目:梅平運動公園  2日目:星ヶ台競技場

剣道・・・・・・(2日に開催)多治見中学校

卓球・・・・・・TYK体育館

バドミントン・・北陵中学校

美術部・パソコン部・音楽部は学校で活動をします

雨天のため試合が延期となる場合は、6時10分過ぎに絆メールが送信されます。その場合は8時30分までに学校に登校します。

 

カテゴリー: お知らせ | 成果を発揮するために  中体連市大会に向けて はコメントを受け付けていません。

オープンキャンパス

6月24日(土)に、3年生の生徒、保護者がオープンキャンパスに参加しました。

オープンキャンパスでは、本校の卒業生が司会をしたり、チアリーディングの演技の後のインタビューを受けたりしていました。

実際の学校の施設や校舎内の様子を生で見たり、食堂では食事のメニューを実際に見たりすることが出来ました。自分の目で見て、肌で感じたものは、これからの進路選択の中でも生かされていくと思います。

これから7月・8月とたくさんの体験入学会やオープンキャンパスが予定されているので、ぜひ足を運んでみるといいですね。

進路通信「Turning Point」の5号、7号で紹介したものをまとめて一覧にしましたので、それを掲載します。興味のある方は、担任までご連絡ください。


カテゴリー: お知らせ, 3年生 | オープンキャンパス はコメントを受け付けていません。

「思いを伝えました」 多治見市主張大会

各地区から選ばれた代表の生徒がそれぞれの思いを発表する多治見市「わたしの主張大会」に脇之島地区代表で坂井くん、市之倉地区代表で武井さん、昭和地区代表で寺島くんが参加しました。3人とも落ち着いて、堂々と自分の思いを発表していました。審査の結果、脇之島地区代表の坂井くんが最優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。東濃地区選考会は原稿と録音での審査となります。東濃5市5名の中で1名が県大会に出場となります。結果が楽しみです。

 

カテゴリー: お知らせ | 「思いを伝えました」 多治見市主張大会 はコメントを受け付けていません。