側溝の掃除と挨拶活動を同時進行で行っています。どちらも活力が伝わる動きです。願わくば、挨拶のボリュームアップを期待します。

側溝の掃除と挨拶活動を同時進行で行っています。どちらも活力が伝わる動きです。願わくば、挨拶のボリュームアップを期待します。

先日紹介した大きな水たまりのすぐ近くに側溝があります。しかし、長年堆積した落ち葉などで雨水が流れて行きません。そこに目を付けた副会長が「側溝をきれいにしよう」と呼びかけたところたくさんの生徒が集まり、一生懸命作業をしました。素晴らしい姿見でした。

脇之島校区で行われた主張大会です。代表者がすばらしい発表をしてくれました。また、発表するのを支えるボランティアの受付や司会者も輝いていました。


以前から雨が降ると大きな水たまりができ、生徒はその水たまりを避けて大きく迂回していました。それまで気づいてやれず申し訳ないことをしましたが、教育委員会総務課さんに相談させていただいたところ、すぐに対応してくださいました。今朝、通りかかった生徒会長に話を聞いてみると、「くつがぬれるのを気にせずに歩けるのは嬉しい。とてもありがたい」と言っていました。校門外も同様にと思いましたが、土地の所有者が違うということでしのて、そちらはぬれないように気をつけて歩くよう生徒に話しました。黒い砂利のところ一帯が水たまりでした。
5月31日 私の主張大会が市之倉公民館で行われました。3年生の生徒は、自分の考えをしっかりともち、堂々と発表することができました。6月20日の市大会でも同じように発表してきてください。また、南ケ丘中 吹奏楽クラブもすばらしい演奏で地域の主張大会に花を添えてくれました。この主張大会にはボランティアの生徒も活躍してくれました。頼もしい限りです。

