おはようございます。昨夜は波音で心地よく眠りにつきましたが、今朝は雨音で目をさましました。それぞれの民宿では眠そうな顔で朝食を食べている人もいましたが、みんな元気に2日目の活動を行えそうです。
今日の活動は、8時〜座禅体験、9時半〜鯛釣り&鯛捌き、11時半〜昼食、12時45分〜退村式、を行います。今日も活動の様子をホームページでお伝えしていきます。よろしくお願いします。
おはようございます。昨夜は波音で心地よく眠りにつきましたが、今朝は雨音で目をさましました。それぞれの民宿では眠そうな顔で朝食を食べている人もいましたが、みんな元気に2日目の活動を行えそうです。
今日の活動は、8時〜座禅体験、9時半〜鯛釣り&鯛捌き、11時半〜昼食、12時45分〜退村式、を行います。今日も活動の様子をホームページでお伝えしていきます。よろしくお願いします。
入村式で撮影できなかった学年写真・学級写真を撮影して、浜辺での活動を終了しました。心配した天候は回復傾向で、現在は雨・風やんで明るくなってきました。
船酔い気味の生徒はいますが、みんな元気にそれぞれの民宿へ戻り、入浴・食事・語る会・反省会を行います。本日の投稿はこれで最後とします。明日も生徒の活動の様子をお届けします。

雨と風が心配される中、現地の方と安全対策について綿密な打ち合わせを行い、漁船での海釣り、カヌーを行いました。ライフジャケットを確実に着用し、陸地でカヌーのパドルの操作方法を学んでから海に出ました。
砂浜からテトラポットまで、活動しているすべての生徒を把握できる場所での体験でしたが、最初はなかなか前に進まず苦戦していました。2人ペアで「1、2、1、2、…」と声を掛け合うことで、真っ直ぐに進むことができるようになりました。
漁船での海釣りもたくさん釣れ笑顔で戻ってきました。

小浜市阿納に到着しました。あいにくの雨模様となり、入村式はバスの中で行いました。2日間お世話になる民宿の方に挨拶をして、民宿へ向かいました。
雨だけでなく外海では風も出てきて、安全最優先で活動を縮小して実施します。幸い阿納地区は入り組んだ湾の中に立地しているため、縮小するものの活動ができそうです。
