11月30日 今日の南姫中~2年生職場体験~

2年生は,11月29.30日の2日間,職場体験に出かけました。保育園をはじめ,様々な場所で,日頃は,学ぶことができないことを,たくさん学ばせていていただいたようです。「疲れたけれど,楽しかった。」とすてきな笑顔でいっぱいでした。お疲れ様でした。

11月24日 今日の南姫中~明日は合唱祭~

いよいよ明日は,合唱祭です。今日は,それぞれの合唱の仕上げ,そして,文化委員を中心に,リハーサル,会場準備等を進めました。きっと,すてきな合唱祭になることでしょう。

11月22日 今日の南姫中~川柳づくり~

今年も,地域の新聞販売店さんのご協力により,新聞記事から,気になる言葉を選び,きりとって,川柳をつくる活動を行いました。みんなの心がほっこりするような,そして,笑顔になるような川柳をグループで協力して作りました。このあと,作品を展示して,みんなで,お気に入りの作品に一票を投じます。どんな作品が選ばれるのでしょう。

11月15日 今日の南姫中~合唱祭に向けて~

本日,2回目の講師の先生による合唱の指導を受けました。前回にくらべ,随分,上達したと褒めていただきました。いよいよ仕上げに向けて,熱が入ってきました。心をひとつに素敵な合唱に仕上げてくださいね。

11月15日 今日の南姫中~2年生技術の学習~

2年生は,技術の学習で「セパレートトーチ」づくりをしています。はんだごてを使って,基板に部品を取り付ける作業を進めました。回路がつながってうまく点灯すると,ホッとしたようで,笑顔がのぞいていました。