6月13日 今日の南姫中~中間テスト~

今日は,中間テストでした。それぞれテスト勉強の計画を立て,家庭学習を充実させたり,学習委員会企画の学習会に参加したりと,テストに向けて準備をしてきました。さて,その頑張りが今日のテストに結びついているといいですね。

6月9日 今日の南姫中~学習委員会主催 学習会~

中間テストに向けて,学習委員会主催の「学習会」が行われました。学習委員会の「中間テストに向けて,誰もが頑張ろう」という気持ちを高めることができるように,また,わからないことなど,学習内容で困っていることが解決できる時間が作り出せたらとの願いの中で,企画された会でした。黙々とテスト勉強に取組む仲間,わからないことを先輩に聴く後輩の姿など,集中して学習することができ,有意義な時間だったようです。テストまで,あとわずかこれまでの学習のまとめをしっかりしましょう。

6月2日 今日の南姫中~3年生社会科の授業を参観~

3年生は,どの教科も学習内容が難しくなっていますが,落ち着いて,また,集中して学習活動を進めていました。3分前学習でしっかり前時の学習を振り返ることからスタートして,学習課題を自分たちで生み出し,資料をもとに課題解決に向けて,仲間と共に考えを確かなものにしていました。さすが3年生です。

6月1日 今日の南姫中~朝の活動~

今日から,6月です。夏休みまでを一つの節とすると,折り返しのときです。充実した6月になるとよいです。今日の写真は,朝の生徒玄関での様子と,朝活動での様子です。生徒玄関を入ると,大型モニターで皆さんの活動のようすが流れています。修学旅行の写真を楽しそうに後輩がみていました。今日の朝活動は,新聞記事等をもとに,考えをまとめる活動でした。