2月 13 2026 主権者教育 --> 3年生の社会科の授業の一環として、選挙の仕組みを理解し、有権者としての心構えを身につけることを目的に主権者教育を実施しています。今日は、多治見市議会議員や社会福祉協議会の皆様をアドバイザーとして迎え、生徒たちが考えた政策をより現実的なものにするよう助言をいただきました。快く引き受けてくださった皆様に厚く御礼申し上げます。
2月 13 2026 アルミ缶・牛乳パック・ペットボトルキャップ回収 --> 今日の回収では、アルミ缶441個、牛乳パック139枚、ペットボトルキャップ4,592個が集まりました。回収量が前回よりかなり増加しました。今後もご協力よろしくお願いします。
2月 09 2026 認知症サポーター養成講座 --> 多治見市社会福祉協議会の協力のもと、「認知症について正しく理解し、地域の一員としてできることを考える」を目的にした認知症サポーター養成講座を1年生が受講しました。生徒たちも自分事ととらえ、真剣に議論する姿が見られました。
2月 05 2026 「帰りたい家庭」「通いたい学校」「住みたい地域」啓発マスク --> 人権尊重思想の普及高揚を図ることを目的に実施された「人権標語コンテスト」入賞作品を印刷した啓発マスクが出来上がり、東濃西部少年センターから受賞者へマスクの贈呈式を行いました。このマスクは1年生生徒全員にも配付されました。
2月 05 2026 ペットボトルキャップ回収 --> 小泉ボランティアズが実施している小学校のペットボトルキャップ回収を、先月から常設回収に変更しました。小学生の皆さんの協力で予想以上にペットボトルキャップが回収できています。これからもよろしくお願いします。小泉ボランティアズでは、この活動をさらに進化していけるように、新しいアイディアを検討しています。乞うご期待!
1月 30 2026 多治見市教育研究会(授業公開) --> 1年6組が中学校理科部会の授業公開をしました。スライムを使った実験を通して、火山の形がマグマのねばりけの違いによることを、個人で考え、仲間と交流し、理解を深めていました。参観した先生方から生徒たちの学びに向かう姿勢を高く評価していただきました。
1月 28 2026 教育長賞詞 --> 多治見市では、市内在住の児童生徒が行った他の模範となる活動を認め、児童生徒が心身ともに健やかに成長し、有為な社会人となる動機づけとすることを目的として、教育長賞詞の表彰を行っています。今回、小泉ボランティアズがこれまでの継続的な活動に加えて小学生を巻き込んだ活動を進めていることに対して『チャレンジ大賞』を受賞しました。本日、多治見市教育長から直接、証書と盾をいただく授賞式を行いました。小泉ボランティアズが、今後ますます発展することを期待しています。
1月 28 2026 ビフォー・アフター --> 使っていないリアカーを譲り受けました。校務員さんが分解・部品交換・研磨・塗装と手をかけてくださり、見事に生まれ変わりました。今後、小泉ボランティアズの活動で活躍してくれます。乞うご期待!
1月 23 2026 授業参観 --> 今回の授業参観は総合的な学習で取り組んでいた“学び”について個人で発表しました。各学年ごと形態は違いますが、一人一人が成果と課題をプレゼンテーションアプリを使って発表しました。