9日(土)に、今年度2回目の愛校日作業が行われました。今回も多くのPTA会員の方々、学校運営協議会森部会の方々にご協力をいただき、主に、北舎教室等の清掃、やすらぎの森展望台の修復を中心に、熱心に作業していただきました。子どもたちが、快適に安全に学習できる環境を整備することができました。休日の早朝からの作業でしたが、誠にありがとうございました。

 19日(土)に、健康フェスティバルが開催されました。この行事は、平成13年度に始まり、今年度で19回目となる、市之倉小学校の伝統ある行事です。子どもたちが、自ら進んで健康的な生活を送り、生涯にわたって、健康な身体と豊かでたくましい心を育むことを願って行われてきました。 今年は、親子歯みがきを行った後、校舎内に設置された、「健康診断」「クイズ」「体力測定」「軽スポーツ」の各コーナーを、親子で楽しみながら参加・体験して回り、健康づくりや体力づくりへの関心を深めることができました。学校運営協議会を中心とした関係各方面の皆様、PTA役員の皆様、中学生ボランティアの皆様には、多大なるご支援ご協力をいただきました。誠にありがとうございました。

親子歯みがき
健康診断
食品安全クイズ
体力測定
軽スポーツ

 25日(火)に、学校運営協議会 第1回子どもを語る会部会が行われ、部会員の方々に全学年の授業を参観していただきました。授業後の交流会では、「子どもたちが生き生きと活動している」、「立ち位置を変えて発言したり、それをしっかり聞き取ろうとする姿が素晴らしい」等のご感想や、少人数指導の進め方へのご意見等をいただきました。部会員の皆様、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

 学校運営協議会第1回拡大会議が行われました。今回は、「教育支援部会」・「学校支援部会」・「子どもを語る会部会」に所属する各団体の代表者様が、今年度の活動方針や活動内容を説明されました。今年度も、非常に多くの方々が、子どもたちの笑顔のために、市之倉小学校を力強くサポートしてくださいます。よろしくお願いいたします。

 今年度最初の「学校運営協議会」の本部会が行われました。校長による、今年度の学校経営構想の説明に続き、今年度の活動計画等の確認がなされました。今月末には、今回話し合われた内容を元に拡大会議が行われ、本格的なスタートとなります。役員・委員の皆様、よろしくお願いいたします。