生徒へのタブレット端末の貸与、各教室への大型モニターの設置、校内のWi-Fi環境の整備など、この2年間のコロナ禍で多治見市の「GIGAスクール構想」は大きく前に進みました。最初は「まず使ってみる」こと自体が目的でしたが、今は「どの場面で、どのように使用するのが効果的か」という有効利活用を検証する時期に入っています。タブレットを使用する場面とノートに鉛筆で記入する場面、黒板を使う場面と大型モニターを使う場面など、最も効果的な学習形態をその都度選択し、学習できるようにしていきます。
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生徒へのタブレット端末の貸与、各教室への大型モニターの設置、校内のWi-Fi環境の整備など、この2年間のコロナ禍で多治見市の「GIGAスクール構想」は大きく前に進みました。最初は「まず使ってみる」こと自体が目的でしたが、今は「どの場面で、どのように使用するのが効果的か」という有効利活用を検証する時期に入っています。タブレットを使用する場面とノートに鉛筆で記入する場面、黒板を使う場面と大型モニターを使う場面など、最も効果的な学習形態をその都度選択し、学習できるようにしていきます。