東京研修2日目です。

生徒は、元気良く活動しています。

本日は、国会議事堂見学と東京ディズニーランドです。昨日同様、仲間の心と声と共に過ごす時間を大切にすることでしょう。

東京研修報告3

生徒は、もんじゃ焼き、焼きそば、お好み焼きをたらふく食べ、スカイツリーへ。

これからホテルに向かい、反省会を行い、消灯となります。

東京研修報告2です。

浅草に集合完了。五分前には完了。落ち着いた集合でした。

夕食は、もんじゃ焼き。学級ごとに分かれ、食事中。

今日のこの後の予定は、東京スカイツリーとな

ります。

三年生の東京研修がスタートしました!

朝の集合には余裕を持って集まることができ、学級委員を中心に、粛々と始めの会を執り行いました。

名古屋駅までの道中は、スムーズすぎて、名古屋駅では、一時間近く待つことになりましたが、マナー良く待つこともできました。

新幹線内では、互いのお菓子を持ち寄るなど、みんなで楽しむ姿、笑顔がたくさんありました。

現在11:30。班別研修に向かいます。

本日、卒業証書授与式を無事挙行いたしました。

体育館の外まで響く合唱、入退場の際の3年生の姿から、感動が生まれた「最後までやりぬいた」卒業式となったことが分かります。

北陵中での生活を胸に新しい一歩を踏み出していってください。

 

本日、多治見市教育委員会より 渡辺哲郎教育長が北陵中学校を訪問されました。

今回の来校では、吹奏楽部の演奏活動も含めたチームボランティア北陵の活動が認められ、直接渡辺教育長よりお褒めの言葉を頂くことができました。

教育長からは生徒会を中心とした地域清掃などのボランティア活動、吹奏楽部の地域行事での演奏活動で地域に貢献する北陵中学校の意識の高さと実行力を認めていただきました。

 

去年に引き続き、チームボランティア北陵が教育長賞詞をいただくことができました。北陵中で大切にしている5本柱の1つ、ボランティア活動がますます活発になっていくすてきなきっかけになりそうです。

 

いよいよ本年度の保育実習も最後となりました。

今日は、3年2組の生徒が保育実習を行いました。

今までの学級と同様に笑顔があふれ、また園児に対して親身に接する姿が印象的でした。

異年齢と触れうことでわかることはたくさんあるものです。

今回の実習を通して、今まで以上によりよく生きる3年生となることでしょう。

dsc01105 dsc01111 dsc01114dsc01125 dsc01148 dsc01144 dsc01136 dsc01124 dsc01120 dsc01109 p1010635 p1010648