1年生です。郡上に旅立ちました。

郡上では、城下町を散策する班別行動を行いました。それぞれの班の仲間と協力しながら、郡上の町をなぞときをしながらまわりました。班の仲間との絆を深める活動になりました。

 

 

 

 

昨日執り行われた入学式では、143名が北陵中学校の仲間に加わりました。

校長先生、PTA会長の話に緊張しながらも集中して聞き入る一年生の姿がありました。

その後の、学級開きでは、落ち着いた雰囲気の中、新しい担任の話を聞き入る姿がとても印象的でした。

 

新一年生の半日入学が行われました。

来年度、彼らの先輩となる1年生が北陵中の伝統である合唱を披露しました。

北陵中の先輩として、素晴らしい合唱を披露し、姿で手本を見せる1年生にこの一年間の成長を感じました。

その後の生徒会が引率した授業参観においても、どの学級も集中して取り組み、中学校での学習を姿で示すことができていました。

来年度は、新一年生を加え、さらなる飛躍の一年となりそうです。

本日、KDDIスマホ・ケータイ安全教室から講師をお招きして、1年生を中心とした情報モラル特別講座を行いました。SNSやインターネットに書き込みをする恐ろしさやゲーム依存、スマホによる人間関係の悪化の問題など、情報機器を上手に利用するために、情報機器の怖さを勉強しました。

子供たちは、講師の先生の話や動画をメモをとりながら真剣なまなざしで聞いていました。これからの情報化社会、便利な情報機器について、良い部分と恐ろしい部分を正しく知り、上手な使い方をしていく必要があります。北陵中学校では「ノーネット5Days」といった日も設けています。また、この機会に是非、ご家庭でも情報機器の使い方について話題にしてみてください。