陸上男子 走り高跳び
1500m
三浦広幸 4位(県大会出場)
加藤兄野 1位(県大会出場)
陸上女子 砲丸投げ 中村芳奈  3位 (県大会出場)
バスケット女子 ベスト8
卓球男子 団体 3位
バドミントン男子 団体 優勝(県大会出場)
シングルス 岩田勇飛(2位・県大会出場)
ダブルス 加木屋風斗・藤井豪(優勝・県大会出場)
鈴木翔太・渡邉大祐(準優勝・県大会出場)
バドミントン女子 団体 優勝(県大会出場)
シングルス 藤岡歩(準優勝・県大会出場)
ダブルス 長尾明月・鈴木ふみ(準優勝・県大会出場)
剣道男子 団体 惜敗
個人 伊東照暁(1年・4位・県大会出場)
酒井   響(3年・2位・県大会出場)
松永和也(3年・3位・県大会出場)
稲垣篤太郎(3年・6位・県大会出場)
剣道女子 団体 惜敗
個人 鈴木聖来(2年・3位・県大会出場)
サッカー 優勝(県大会出場)
テニス男子 惜敗
テニス女子 惜敗
ソフトボール 準優勝(県大会出場)
水泳男子 400mメドレーリレー
400mフリーリレー
100m平泳ぎ
100m背泳ぎ
100m自由形
200mバタフライ
2位
3位
兵頭律樹(1位・県大会出場)
播摩睦熙(2位・県大会出場)
各務吾聡(3位・県大会出場)
播摩宥晟(3位・県大会出場)
[上記以外の県大会出場者] 加藤心太・中田龍之介・佐藤奎斗
水泳女子 400m自由形 岩田麻誉(3位)
 [上記以外の県大会出場者] 小南歩佳・高尾明香里・長瀬幸・村尾麗奈

いよいよ明日から夏休み

今日の4時限目は、夏季休業日前集会を行いました。

最初の校長先生の話では、耐震工事についてのアンケートに、震度2~3に相当する振動、そして激しい騒音にも関わらず、多くの北陵中学校の生徒が、「暑い中、工事をしてくださってありがとうございます。」と感謝の気持ちを記していたことが紹介されました。

さらに、工事関係者の方々に直接「お疲れ様です」や「ありがとうございます」と直接声をかけいる生徒がいることを工事の方々から伺ったエピソードが紹介されました。

IMG_0041

このエピソードは、北陵中生の人へ感謝するという誠実な姿が現れた素晴らしいエピソードです。このような誠実の姿をどのような人にも見せることができる、そんな北陵中生を先生たちは誇りに思います。

IMG_0042

 

その後の生徒代表の話では、北陵中生が3ヶ月半で成長していることを生徒が実感していること、そして、三年生として、最後の夏休みに臨む意気込みが語られました。

IMG_0046

生徒会長の話では、スマートフォンをはじめとした携帯端末を使う際の約束が紹介され、時間を守って、健全に携帯端末を活用することの重要性を訴えました。

集会の最後では、部活動等での表彰が行われました。

IMG_0067

100人近い生徒が紹介され、元気のよい返事とともに起立し、表彰されました。

日頃から一生懸命に練習に取り組み、多くの生徒が優れた成績を残し、北陵中のよさを広めています。

明日からの夏休みでも誠実な姿で、勉学、部活に臨んでくれることを期待しています。

夏休みまであと2日!!

今日は、9月の体育祭に向けて、紅軍、青軍、白軍の結団式が行われました。

最初の応援団の自己紹介では、日本一熱い市で育った応援団長と団員が、メンバーの前に立ち、熱く体育祭への意気込みを語りました。

DSC_7203

団員が静かに見つめる中、どの応援団員も学校中に響き渡る大きな声で、自分の思いを伝えていました。

ある団長は、「三年生にとっての最後の体育祭だからこそ、悔いのない体育祭にしたい。そのために全力でみんなを引っ張っていくから全力でついてきてほしい」と訴えていました。

その後行われた声だし練習では、どの団も校歌の1番を声を張り上げて合唱しました。

DSC05335

北栄小まで届く合唱からは、応援団の熱意と応援団の意気込みに応えようとする団員の強い思いが伝わってきました。

三年生を中心とした応援団員は、夏休み中にも練習を行い、9月からの応援練習で各団をリードできるよう一生懸命頑張ります。

練習を通して一致団結し、全力で取り組んだと胸を張って言える体育祭にしましょう。

夏休みまであと4日!!

現在、北陵中学校では、環境委員会と生徒会がコラボして、私語なし掃除黙々キャンペーンを実施しています。

このキャンペーンは、各班の班長が「私語なしで掃除しよう」と呼びかけ、掃除に集中する取り組みです。

今日は、キャンペーンに合わせて、北陵中生の掃除の様子を紹介します。

まず最初の写真は、2階の渡り廊下の掃除の様子です。

DSC05306

生徒が緑のシートをめくり、シートの下のゴミを掃き出しています。

表面だけでなく、隅々まで掃除したいという願いが感じられる素晴らしい姿です。

次の写真はトイレ掃除の様子です。

DSC05313

生徒がトイレの床を雑巾で隅々まで拭き掃除しています。

黙々と汚れが落ちるまで丁寧に作業している姿が印象的でした。

最後は、階段掃除の様子です。

DSC05299

学校の階段は、多くの生徒が利用し、また隅が多いため、ほこりがたまり汚れやすい場所です。

写真の生徒は、黙々と階段の隅から隅まで雑巾で拭き、ほこりをとっていました。

これらの掃除場所を含め、全ての掃除場所で、生徒が黙々と丁寧に掃除に取り組んでいます。

北陵中の掃除は、キャンペーンをはじめて、目に見えてパワーアップしています。

すごいぞ、北陵!!

 

 

陸上男子 3年100m 松岡(2位) 土屋(3位)
共通400m 林(2位)
1.2年1500m 加藤(3位)
走高跳 三浦(1位)
走幅跳 松岡(3位)
共通4×100 2位
陸上女子 共通砲丸 中村(2位)
共通1500m 加藤(3位)
共通4×100 3位
 バスケット男子 惜敗
 バスケット女子 優勝
 卓球男子 団体3位
 卓球女子 惜敗
 バレーボール女子 惜敗
 野球 惜敗
 バドミントン男子 団体 優勝
シングル 岩田(準優勝) 武井(4位)
ダブルス 加木屋・藤井ペア(優勝) 鈴木・渡邉ペア(2位)
 バドミントン女子 団体 優勝
シングル 藤岡(3位) 竹内(5位)
ダブルス 長尾・鈴木ペア
 剣道男子 団体 5位
個人  伊東(4位) 稲垣(1位) 松永(7位) 酒井(8位)
 剣道女子 団体 5位
個人 鈴木(2位) 伊佐治(4位)
サッカー 準優勝
テニス男子 団体A 北陵中A(準優勝)
団体B 北陵中C(準優勝) 北陵中B(3位)
個人 木澤・河合ペア(6位) 長瀬・水野ペア(ベスト16) 岡本・兼松ペア(ベスト16)
テニス女子 団体 6位
個人 土屋・土屋ペア(5位)
ソフトボール 優勝
水泳男子 400mメドレーリレー 1位
50m自由形 兵頭(1位)
200m個人メドレー 播摩(1位)
100m自由形 各務(2位)
100mバタフライ 播摩(3位)
100m背泳ぎ 播摩(2位)
100m平泳ぎ 兵頭(1位)
200m自由形 各務(1位)
400mリレー 1位
水泳女子 400mメドレーリレー 3位
400m自由形 岩田(優勝)
50m自由形 村尾(2位)
100m自由形 村尾(3位)
100m平泳ぎ 長瀬(3位)
200m自由形 岩田(3位)
200m背泳ぎ  小南(2位)
200m平泳ぎ 長瀬(2位)
200m平泳ぎ 香川(3位)
400mリレー 3位

DSC06555

玄関には、バスケットボール部女子、バドミントン部男子、バドミントン部女子、ソフトボール部、水泳部男子の優勝旗が飾られています。