GT(学習タイム)でもタブレット活用

本校では昨年度より、帰りの会前に週に3回15分程度の学習タイムを設けています。主に基礎学力の定着を図るため、それぞれ個人で取り組んでいます。G(学習)T( time)と名付けています。この GTの時間にも「iPad」を活用し始めています。「漢字の読み書き」、「計算ドリル」など自分で選択し集中して取り組んでいます。

 また、本日、「QーUアンケート」を全学年実施しました。これは主に「学校生活の満足度」「学校における居心地の良さ」などをアンケートを元に測るものです。その結果を受けて、「集団づくり」や「学級づくり」のPDCAサイクルを回し、指導の見直しに役立てていきます。

3年生 GTの時間の様子
iPadの使い方も随分と慣れてきました
2年生のGTの時間の様子
QーUアンケートの質問紙に真剣に記入している生徒
アンケートはマークシート方式です