このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

 本日、令和4年最後の授業日となりました。明日から冬休みです。4時間目に放送で全校集会を開催しました。学校長の話、生徒会執行部の話、生徒指導主事の話がありました。「一生懸命がかっこいい」を合言葉に掲げて、生徒会スローガン「アップデート」を目指して日常生活と行事を関連付けて精一杯取り組んできました。その確かな成果を確認する時間となりました。

 冬休み明け、生徒達が笑顔で元気に登校してくるのを待っています。

生徒会長の話
生徒指導主事の話

 本日の総合的な学習及び学活の時間を紹介します。3年生は残り少なくなった中学校生活で、後輩にどんな姿を残していけるのかを集会で話し合っていました。この1年間プライドをもって取り組んでいる掃除をさらに強化し、下級生に背中で語れるように取り組んでいくことが決まりました。

 1年生は職業講話です。さまざまな職種の方とオンラインでつながり、仕事の内容、やりがいなどを聞きました。また生徒の質問にも答えていただき、大変貴重な時間となりました。

 2年生は先日2日間にわたって実施した職場体験の新聞を作成していました。活動が充実していたので、新聞の出来栄えをなかなかのものです。完成したら、それぞれお世話になった体験先にお届けする予定にしています。