令和3年度も残りわずかになってきました。様々な団体から生徒の活躍に対して、たくさんの表彰状等が学校に届けられます。学校の活動から離れた地域や様々な団体で北陵中学校の生徒が活躍し、そのことが評価されていることを誇りに思います。

1 優秀選手賞 伊佐次 葵 さん 水泳における県大会の活躍

2 教育長賞詞 個人 「思いやり大賞」 酒井琵矢女 さん                 多治見市主催の「土曜学習」のボランティアへの積極的な参加

3 教育長賞詞 団体「チャレンジ大賞 MSJリーダーズ

 年間を通した地域清掃や朝の挨拶運動などの自主的な活動

MSJリーダーズの精神が来年度の活動につながっていくことを期待します
北陵中生、コロナ禍でも様々な場面でがんばっています

 病気で休職中の養護教諭に代わり、11月から保健室を中心に学校をサポートしてくださった高畑先生の勤務が2月いっぱいで終了になります。また、同じく11月から毎週火曜日にボランティアとして保健関係の仕事をサポートしてくださった大学生の横井先生も本日が最後となりました。昼の放送で、保健体育委員会からお礼を述べ、花束を渡し感謝の意を伝えました。ありがとうございました。

 3月1日から修了式の日まで、また保健室が閉鎖になります。ご理解とご協力をお願いします。

 昨年暮れに実施された旭ヶ丘児童センターの大掃除に、中学生ボランティアとして参加した生徒に参加賞と感謝状が届いていました。本日昼休みに、生徒達への伝達式を行いました。「ボランティア活動」は本校活動の柱の1つです。地域においても、ボランティアを通して活躍している生徒がたくさんいることを誇りに思います。ボランティアがさらに太い柱になるよう頑張ります。

 1、2年生は今日明日と2日間、後期期末テストです。今年度最後の定期テストです。学習の成果が発揮されることを期待しています。

 一方、3年生は1、2年生が帰宅した午後から奉仕作業を行いました。3年生が学校へ登校してくる日数も残り15日となりました。3年間学んだ校舎に対し、感謝の気持ちを込めて心を込めて掃除しました。

期末テストに取り組む1、2年生
3年生 奉仕作業
丁寧に床を拭きあげる姿
昇降口の清掃