本校では、岐阜県警察本部が主催する中高生のマナーアップを進んで実践するリーダーの育成を目指した「MS(高校生版)/MSJ(中学生版)」リーダース活動に賛同し、数年前から参加しています。昨年度はその活躍が認められ、多治見市教育長賞詞をいただきました。今年度募集をかけたところ、昨年度の2倍近くの82名が立候補してくれました。これから準備・計画をし、挨拶運動や地域清掃など、自分達で考えた活動を展開していきます。「ボランティア」の柱もどんどん太くなっている北陵中学校です。

MSJリーダーズ活動に賛同し、立候補した82名の生徒達
1年生、2年生は昨年度の倍以上の生徒が賛同してくれました
昨年度いただいた 教育長賞詞 「チャレンジ大賞」

北陵中生の活躍 3年生川原悠真君、少林寺拳法の大会で県大会優勝!

 3年生川原悠真君が、昨年度に引き続き、少林寺拳法の県大会で見事に優勝し、全国大会へ出場することを報告しに校長室を訪れてくれました。練習の成果を十分に発揮し、存分に活躍することを期待しています。

 昨日の昼休み、3年生有志による合唱「フリーダムコーラス」が1年生に披露されました。「北陵中伝統の合唱を継承する」という志を引き継いだ3年生。昼休みにコツコツと積み上げてきた練習の成果を存分に発揮し、1年生に心のこもった力強い合唱を聴かせることができました。合唱に聞き入る1年生の瞳にも確かに合唱に対する灯火がともった時間となりました。

 練習を開始した頃は、少ない人数で実施していました。時間が経つにつれて、一人、また一人と有志が増えて、本番当日は総勢30名以上のフリーダムコーラスとなりました。

最初の頃は少ない人数での練習でした
男子も頑張っています

 5月23日、午後7時より3年生修学旅行保護者説明会をオンラインにて開催しました。多数のご参加ありがとうございました。説明に使用したプレゼン資料は、生徒のタブレット端末に送付してあります。また、HP上にパスワードをつけて掲載してありますのでご参照ください。

学校の教室からオンラインで配信
多くの保護者の方に参加していただきました