3年生徒達の有志が昼休みワークスペースに集まり、「フリーダムコーラス」という自主活動を展開しています。コロナ禍でこの2年間、十分な合唱ができない中で今日まで来ています。今の1、2年生は北陵中伝統の合唱を知りません。そんな中「自分たちが合唱の良さを伝えないと北陵中の合唱の伝統がなくなってしまう」という声が3年生の中で持ち上がり、10月中旬から始まった活動です。「花になれ」という曲に挑戦しています。感染症対策にも気を払い、マスク着用や換気に配慮しての活動です。あまりに迫力のある合唱に、1、2年生が渡り廊下から覗きこんだり、1階のワークスペース前で立ち止まって聴いています。コロナ禍で少し塞ぎ気味の学校生活に、この合唱曲の歌詞の通り「一輪の花」を咲かせています。3年生の心意気に感謝!

楽譜とCD 後輩達に北陵の合唱を引き継ぐ!
有志が集まっているので、出来上がりが早い早い!
3年 理科のエネルギーの授業
3年 技術 パソコンでプレゼン資料を作成中
2年 英語の授業 助動詞の学習

 今朝、多治見市一斉「挨拶で絆の日」の取組が行われました。地元市議会議員石田様、多治見市教育長渡辺様をはじめ、まちづくり市民会議の皆さんや更生婦人会の皆さん、PTA役員の皆さんと校門や歩道等で気持ちの良い挨拶を交わしました。MSJリーダーズも出動し、テニスコートの前や通学路の横断歩道などで挨拶運動を自主的に展開しました。地域の皆さんありがとうございました。

 また、本日、3年生が卒業アルバムの個人写真を撮影しています。緊張した面持ちで自分の番を待ち、笑顔でカメラに向かう姿が印象的です。

「おはようございます」
今日は爽やかな秋晴れです
卒業アルバムの個人写真の撮影

 本日5時間目に、後期生徒総会を行いました。後期生徒会執行部の話、後期委員会委員長の話を中心に半年間の具体的な目標を確認しました。後半は各クラスでフリートークを行い、後期さらにより良い学校にしていくためにどうしたら良いか、意見を自由に出し合いました。

生徒会執行部の話
委員長の話
クラスでのフリートークの様子

 本校の衣替えに合わせるかのように、冷たい空気に入れ替わり、すっかり秋の気配となってきました。今週末には、1年生が郡上研修に出かけます。また、その様子もこのHP場でお伝えできるかと思います。楽しみにしていてください。