令和2年度も今日で3日目、今日は1、3年生が身体測定を実施。会議室前を通ると、聴力検査を待っている3年生男子がとても静かに待っているので、その存在に気づかない程でした。どの学年も学級組織づくりが始まっています。自分の頑張りたい役に公約をそえてそれぞれ立候補し、クラスの承認を得ます。「一人一役」。個人がそれぞれ責任をもってやり切ることで、学級組織が集団として高まっていきます。

会議室前、検査を待つ3年生。とても静かでした。
自己紹介カードを読み上げる1年生 「よろしくお願いします」
2年生 学級組織作り グループ決め 「どうしたらクラスがよりよく回っていくのか」、班長が知恵を出して考えている姿が印象的でした。

本日3時間目に生徒会主催の対面式を行いました。本来なら、新入生と2、3年生の最初の出会いの機会とし、中学校生活を紹介する会ですが、コロナ禍のため校内放送を使って行われました。生徒会がわかりやすいビデオを作成し、1年生に紹介していました。1年生にとって大変有意義な時間となりました。

放送を使っての対面式 生徒会の活躍が光ります
1年生の朝読書の様子 北陵中学校の朝は読書から始まります。朝、1年生のフロアに上がると大変静かに朝読書が開始されていました。

本日午前中に2,3年生は始業式、午後から1年生が入学式を行いました。令和3年度の北陵中学校のスタートです。どちらの式も生徒たちは落ち着いた態度でのぞみ、真剣なまなざしで話を聞くことができました。始業式では、どの生徒も新たな出発への意欲や決意をもって登校してきました。また入学式では新入生が緊張した面持ちで校門をくぐりました。真新しい緑のカバンがとても初々しく眩しく感じました。明日からの中学校生活が楽しみですね。入学式では密を避けるために、式後の学級活動は、教室での保護者の参観は遠慮していただき、別の階の教室にてリモートにて見守っていただきました。ご協力に感謝いたします。

 市教育委員会からのお知らせです。昭和調理場と、令和3年8月に新規稼働する食育センターで勤務していただける調理員の募集をします。
画像をクリックするとPDFファイルを表示できます。