1年生が、総合的な学習の時間で、職業講話を実施しました。

生徒は、事前に職業観や職種について学習し、講話に臨みました。

どの講話も興味津々に聞き入る生徒の姿がありました。

2年生になると、今回の学習を生かしながら、職場体験に臨みます。

今回の講話を通して、夢を願いをもち、叶えるために邁進する中学校生活にする、そんな力を得ることもできました。

今回、お忙しい中、講話を引き受けて頂きました8名の講師の皆様、誠にありがとうございました。

本日、授業参観とPTA講演会を行いました。お忙しい中、ご都合をつけ参観してくださり、ありがとうございました。

授業参観では、各学年、学級でそれぞれの授業になりましたが、どの授業も真剣な眼差しと笑顔があふれた授業でした。

PTA講演会では、講師として、中京テレビで放送中の「キャッチ!」でお天気キャスターとしてご活躍してみえる気象予報士の石橋武典さんに来ていただきました。石橋さんがなぜ気象予報士になったのかをはじめ、天気についてやTV番組の裏話、気象予報士の仕事内容など、多くのことをクイズや豆知識を交えながら教えてくださいました。とても楽しく、笑顔が絶えない有意義な時間となりました。特に「好きなことを、とことんする。」という言葉は、子どもたちの心に深く残ったように思います。本当にお忙しい中、貴重なお時間をいただきまして誠にありがとうございました。