本日、学級目標発表集会を行いました。

各学級が教室全面に掲示してきた学級目標の画像と、この一年間で学級が一番輝いた瞬間の画像を表示しながら、各学級の代表が学級の良さや頑張ってきたことを語る会となりました。

1,2年生は残り1ヶ月で学級解散式、3年生は残り1週間で卒業式が待ち受けています。

自分たちができたことを胸に残り少ない日々を充実してすごしていけるとよいですね。

本日、多治見市教育委員会より 渡辺哲郎教育長が北陵中学校を訪問されました。

今回の来校では、吹奏楽部の演奏活動も含めたチームボランティア北陵の活動が認められ、直接渡辺教育長よりお褒めの言葉を頂くことができました。

教育長からは生徒会を中心とした地域清掃などのボランティア活動、吹奏楽部の地域行事での演奏活動で地域に貢献する北陵中学校の意識の高さと実行力を認めていただきました。

 

去年に引き続き、チームボランティア北陵が教育長賞詞をいただくことができました。北陵中で大切にしている5本柱の1つ、ボランティア活動がますます活発になっていくすてきなきっかけになりそうです。

 

2/24(木)1年生の総合的な学習の時間を利用し、「認知症サポーター養成講座」が行われました。

 

12名の講師の先生に来ていただき、認知症とはどのような症状があるのか、どのように対応するのが望ましいのか、DVDやロールプレイングを通して学習しました。

 

地域で暮らす認知症の方やその家族を応援する「認知症サポーター」をつくる「認知症サポーター養成講座」を通して、地域のために生きること、今の自分にできることなど考え学習す ることができました。

 

北陵中学校の生徒を中心に、北栄小学校の児童、地域の方と協力して地域の清掃を行いました。

いつもの通学路を歩きながら、総勢100名以上の参加者でゴミ拾いを行いました。

「一年間お世話になりました」という感謝の気持ちや、北陵中学校校区で生活している地域の一員として地域の環境を美しくする気持ちを表す良い機会となりました。